ブログトップ

Miki's Ceramic Studio

cooboomiki.exblog.jp

<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

〜すずめ草オープニングイベント〜

c0144513_21485236.jpg
国東半島の古びた漁師町にある家族が安芸の国から引越してきました。

お父さんとお母さんと小さな女の子の三人家族。

その家族は漁師町の古い大きなお家がたいへん気に入りそこに住むことにしました。

お父さんの仕事は布をきれいに染める染物屋。

お母さんは鳥や花の絵が描いてある器を作ります。

小さな女の子は近くの浜辺で砂遊びをして楽しく暮らしています。

三人家族は古い大きな家に「すずめ草」と名付けこの家が明るく楽しい場所になるよう願いました。

そして夏の終わりにすずめ草で小さなお祭りをしようと計画しました。

そのお祭りにはきれいな布と鳥や花の器がずらりと並び,
森の音楽家や浜辺の珈琲屋さん、湯けむり町のレストランとワインバー、安芸の国から旅する音楽家とお菓子屋さんがやってきてそれはそれはにぎやかなお祭りになるらしいのです。

なんだか面白いことが起こりそう。

お話しの続きはこれから。

では夏の終わり、すずめ草にいらっしゃい。

日時/2015年9月11日(金)11時〜17時 (この日は展示のみ)

12日(土)11時〜19時30分 <ライブ、フード、ドリンク、スイーツ等有り>         
出演
音楽 baobab ※LIVE 18時〜19時
フード・ドリンク等 17時〜19時30分
珈琲 コトリ
スイーツ you.ichi
フード Ide'e食堂
ワイン Pure Wine Bar ENFER

13日(日)11時〜17時
音楽 奥野勝利 ※LIVE 15時から16時

場所/すずめ草
〒872-1401
大分県国東市国見町伊美2525-1

問合せ/tel:090-6844-7089


☆すずめ草とはよつめ染布舎(染物)と岡美希(陶芸)の新しい工房兼住居。
二人の作品を常時展示したギャラリーも併設。
2年前、国東半島芸術祭でヴェルナー・ペンツェルと茂木綾子の作品「集ういえ」として改築され多くの人が訪れた場所。
築100年を越える古民家は以前は町の歯医者さんだった。
名前の由来は瓦に刻まれた家紋、片喰(カタバミ)からで別名をすずめ草という。

[PR]
by mmmikimmm | 2015-08-24 21:51 | Comments(0)

窯詰め

5日間続いた娘の高熱が下がりホッとしています。
c0144513_13464154.jpg

ホッとしたのも束の間、窯詰め!窯詰め!

こちらに来て購入した中古の窯。

初めて使うので、ちょいとドキドキです。

ブレーカーが落ちたりで慌ただしくなりましたが、無事素焼きを終えました。

近いうちにブレーカー部分を交換してもらって本焼きだ!

その間に絵付けやら釉掛けやら…




[PR]
by mmmikimmm | 2015-08-18 13:46 | Comments(0)

お盆前に…

やっておきたい仕事が山ほど。

そんなドタバタしている時。

…そんな時はだいたいアルアル。。。

保育園から電話。

娘の体調不良。

高熱のため昨日から家で休んでいます。
その割に体力が結構あるので家中を動き回る。

最近バタバタしているからゆっくり休めと言うことなのでしょうか。
お盆に広島に帰省予定も断念。

とにかく娘と家で過ごします。


早く元気になって彼女の大好きな水遊びをしたいなー!

途中まで進んでる作品はコチラ↓にわとりのポットです。
c0144513_11512103.jpg
象嵌や掻き落としやらで装飾しました。
c0144513_11521194.jpg

焼き上がりはいつになるかな。



[PR]
by mmmikimmm | 2015-08-11 11:43 | Comments(0)

真夏の晴れた日に…。

c0144513_07180073.jpg
熟して木から落ちていた大きな大きな豊後梅を裏庭で拾った。

そして植えてもないのに庭に生えてきていた紫蘇をとって、今年初めて梅干しをつけてみた。

それはそれは、スッパイ梅干し。

素朴で美味しい。


[PR]
by mmmikimmm | 2015-08-09 07:17 | Comments(0)

陶器商売繁昌の御守

c0144513_13104911.jpg

引っ越しが決まってから御守りをいただいていた。


陶器商売繁昌


千絵さん、ありがとう!!





[PR]
by mmmikimmm | 2015-08-04 13:20 | Comments(2)

カップ

c0144513_21213389.jpg
今日はカップ&ソーサーのカップのとってつけ
[PR]
by mmmikimmm | 2015-08-01 20:45 | Comments(0)