ブログトップ

Miki's Ceramic Studio

cooboomiki.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

古民家を自分たちなりに住み心地良く。

大分県国東市に引っ越してきて、一ヶ月が過ぎました。
ありがたいことに周りの人々に支えられて充実した毎日を送っています。

ただいま、賃貸の古民家を改修工事中です。

こちらは住まいと工房とギャラリーになります。
c0144513_16244559.jpg
大まかな工事は地元の大工さんにお願いして壁や床などはってもらいましたが、細々した場所は自分たちで毎日少しずつですがやっています。
c0144513_16253861.jpg
最近まで石膏ボードで作った壁や天井の隙間をパテでひたすら埋める作業をしていました。

工房の天井は工務店さんから中古の石膏ボードをもらい夫がつけてくれました。
c0144513_16271999.jpg
先日は中古で購入した窯が無事に届きました。(ほんとなら前の工房で使っていた窯をここまで運んできたかったのですが、中古を買う方が安かったのです。)

今まで使っていた窯より小さいけど、子育てしながらの今のわたしにはちょうどいいかもしれません。
c0144513_16294622.jpg
今は工房の中に絵を描いています。
c0144513_16303832.jpg
工房の横で満開の紫陽花。
ここでスタートしたのは紫陽花の咲くころだったよなーっと思い出す日がくるかしら…。

それから広島の大朝でお世話になったファームbuffoのブラックワンというニワトリをドカンと壁に描きました。
大朝に引っ越した際に1番初めに友達になってくれたなほさんを思い出しながら。
ここでもまた頑張るぞっという思いを込めて。
力強いブラックワンの完成です!
c0144513_16371590.jpg
まだまだやることがタンマリありますので、また少しずつお伝えします。


[PR]
by mmmikimmm | 2015-06-27 16:09 | Comments(0)

こどものうつわ

c0144513_0323620.jpg
今週の土曜日から始まる「こどものうつわ」展に今年も参加させていただきます。

会場は岡山市内のアートスペース油亀。

子供達の食卓が楽しくなるような器をたくさん出品しています。

相変わらず一点ものばかりです。


私の娘も陶器の器で食事をしています。

割れ物だからこそ大切に使ってほしい。

プラスチックだと割れないし安心なんだけど、やっぱり土で出来た器での食事は良い。

大人だってプラスチックばっかじゃ嫌でしょ。

子供だって同んなじ。

自分用の器を是非この機会に選んで欲しい。

そして、ずっと大切に使ってくれると嬉しいな。
[PR]
by mmmikimmm | 2015-06-11 00:53 | Comments(0)