ブログトップ

Miki's Ceramic Studio

cooboomiki.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

天気イイ!

c0144513_21560992.jpg
削りもハンドル付けも…

いっきにやってしまおー!



広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2015-03-26 21:56 | Comments(0)

久々に!

c0144513_18151608.jpg
土を触る。





広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2015-03-25 18:16 | Comments(0)

子育てと仕事の両立

c0144513_10344235.jpg
愛娘が体調不良だったため最近は自宅で過ごしています。

娘が産まれてから半年もしないうちから製作を開始し自宅から工房まで毎日のように娘と一緒に通っていました。
車の中で寝かしたままだったり、背中におぶって製作だったり・・・。
それでも私に付き合ってくれ本当に良い子にしてくれていました。

陶芸もでき子育てもし両立した気の私は、結構それが楽しかった。

もともと食の細い我が子。
そのうちモグモグ食べる日が来るだろうっと気軽に考えていました。
泣いたら母乳、泣いたら吸わせる。。
そうやって、どうにかなるかって。

育児と仕事が両立出来ていなかったのです。

そんな毎日で一歳になる手前の年末から体調不良。
それから良くなったり悪くなったりの繰り返し。

先月から微熱が一ヶ月以上続き、食もさらに細くなりました。

病院に何度が娘を連れていきました。
ただの風邪だろうっとの診断結果。

それでも心配で違う病院に行きました。
血液検査など詳しくみてもらった結果、貧血状態で輸血寸前状態だっといわれました。

一歳になってもほぼ母乳だったため栄養が偏りまくっていたのです。

それから入院し毎日鉄のお薬を点滴しました。

それまで違う病院で貰っていた抗生物質の薬を飲んで副作用でオムツかぶれが痛々しかったが、やめてすっかり綺麗になった。
薬はある意味恐い。

そして、病院では毎日ご飯を食べる練習。
それでもなかなか食べないけど、少しは食べるようになりました。

今10人に1人の割合でそんな子供がいるようです。

退院しお陰さまで元気満々です!

病院の先生に保育所に入れて給食を同じ年の子供たちと一緒に食べさせてみたら次第に食べるようになったりするから保育所に預けるのも手だよっと言われました。
近所の保育所に先週相談に行ったら、次の日から来て様子をみてみますっとのこと。

早速、次の日から保育所に預かっていただくことになりました。

本当にありがたい!

子供たちに囲まれて、いきいきとしています。
私と離れても一度も泣くこともなく楽しそうに保育所で過ごしています。
ご飯も、完食っとまではいきませんが少しづつ食べているようです。
家でも前に比べて食べています。

子育てに仕事に上手にやりこなせないお母さんで申し訳ない。。。

子育てって色んなことが見えてくる。
そしていっぱいいっぱいで色んな人に迷惑もかける。

これからは保育所の力も借りながら仕事も始められたらいいなっと思います。

イベントの出店もキャンセルしたり、
展覧会で搬入、搬出ができなかったり。
ご注文いただいて待たせてしまっている方。

ほんとうにごめんなさい。

それでも依頼してくださって本当に嬉しいです。
それがあるから私はやって行けます。

ゆっくりですが一生懸命やっていきますので、今後とも宜しくお願い致します。



それから、お知らせ。

5月か6月に工房兼住居の移転をします。
場所は大分県の国東半島です。




では、そろそろ保育所に娘を迎えに行ってきます!








広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2015-03-23 11:27 | Comments(0)

豆皿だけのうつわ展

いよいよ、3月14日(土)からアートスペース油亀で「豆皿だけのうつわ展」がはじまります!

今回も参加させていただいておりますので、宜しくお願いします。
c0144513_14504135.jpg
「小さいけど、すごいやつ。小さいから、すごいやつ。」が スローガン。

手のひらサイズの豆皿だけをご紹介する展覧会。


北海道から九州まで。
油亀スタッフが全国各地を走り回り、選びに選んだ陶芸家が生み出す豆皿たち約2000点が大集合!!

こんなに小さな豆皿なのに。
どうしてこんなにすごいんだ?
あるときは、お醤油いれに。
またあるときは、お箸置きに。
かと思えば!
リングやピアスを、ちよこんとのせて。
アクセサリートレイにも、大変身。

手のひらサイズが生み出す、大きなパワー。
まさに、変幻自在の豆皿くん。
今日は、どんな姿にさま変わり?

一年に一度の、フェスティバル。
豆皿だけのうつわ展。
今年もいよいよ始まります。
小さいけど、すごいやつ。
小さいから、すごいやつ。
手のひらサイズが生み出す、大きなパワーをご覧あれ。


※会期中には作品の展示替えもございます。
※前半、中盤、後半と、次々に焼きたての器作品が到着いたします。
※展示作品はすべて販売いたします。

c0144513_14531837.jpg


「豆皿だけのうつわ展ー小さいけど、すごいやつ。小さいから、すごいやつ。ー」
2015年3月14日(土)~29日(日)の16日間、open11:00 close19:00
19(木)26(木)は展示替えのため休廊 

会場:アートスペース油亀 
住所:〒700-0812 岡山市北区出石町2-3-1
お問い合わせ:086-201-8884



広島ブログ

[PR]
by mmmikimmm | 2015-03-12 14:56 | Comments(0)

小野豊一 染めもの展「春の仕度」


3月7日から島根県の益田にあるギャラリー&カフェ草花舎にて

小野豊一 染めもの展

「春の仕度」

が3月22日までの期間で行われます。

時間 11時~19時

期間中の休み(木)

作家在廊日  3/7日(土) ・3/15(日)・3/22(日)

場所 ギャラリー&カフェ草花舎

展覧会では自然をモチーフにした柄や大胆な色使いの大判ストール、ポップな柄のバッグや風呂敷などが並びます。

型染の布は全て手作業で染められ、その風合いの良さや温かさが作品からじかに伝わってきます。

そして今回は特別に小さな企画も。

表面の柄「春を待つ」を和紙に染め、可愛らしい箱を作りました。

「春のたまてばこ」と名付け、中には北広島町のパティシエ、you.ichi(ユーイチ)による誂えのお菓子が入ります。

春待ち顔のどんなお菓子が並んでいるのでしょうか。

楽しみです。

少しばかりですが私の作品も一緒に展示されています。

「春の仕度」に是非お出かけください。



広島ブログ

[PR]
by mmmikimmm | 2015-03-05 18:42 | Comments(2)