ブログトップ

Miki's Ceramic Studio

cooboomiki.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

素焼き中

c0144513_21263470.jpg

天気が良いので作品が良く乾きます。

おかげで素焼きの炙り時間も短縮できて、助かる。
[PR]
by mmmikimmm | 2013-05-25 21:26 | Comments(0)

日に日に濃く

c0144513_19225597.jpg

昨日の雨があがって
太陽の日差しがありがたい。

緑がまた濃くなった。

今日はカップ&ソーサーを制作。

お昼に化粧した器はもう掻き落としができるくらいに乾いた。

この天気のおかげで良く乾く。
[PR]
by mmmikimmm | 2013-05-20 19:22 | Comments(2)

にわとりの小さな壺

c0144513_23353721.jpg

週末の雨予報がはずれ、晴れた!

ぼちぼち、のんびり仕事してます。

小さな壺には、にわとりの絵。

そして、これからの季節にむけて夏の花も最近描いてます。

来月にある東京での展覧会でも新作を沢山登場させる予定です!
[PR]
by mmmikimmm | 2013-05-18 23:35 | Comments(0)

おんなのこな香り

今日もいいお天気でしたね。

むかし母がお庭に植えた、すずらんが満開です。

なんて可愛らしい♥

おんなのこな、あまーい香り。
c0144513_18212885.jpg
ちょうどオーダーしていただいていたお花の柄がすずらんだったので、さっそく作ってみました。
c0144513_18212872.jpg

どんな仕上がりになるかな。

楽しみです♫
[PR]
by mmmikimmm | 2013-05-17 18:21 | Comments(0)

若葉につつまれて

まぁ〜新緑の素晴らしいこと!!!

みるみるうちにあたりは緑に包まれて
若葉のみどりがなんとも美しい。
c0144513_20255956.jpg
このところ暖かい日が続いていますね。
嬉しいです♫

製作もぼちぼちしています。

これから季節、タンブラーはかかせませんよね?!



広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2013-05-14 20:28 | Comments(2)

染める日

陶芸ではない別の分野、染め物。
これは、おもしろい!!

実は短大時代の第二選考分野が、染めと織りでした。
ほんの少ししか勉強できませんでしたが良い時間を過ごしたことを思い出します。

こんな天気の良い日、町内の染物屋豊栄堂染工場に少しお手伝いにいってまいりました。
c0144513_14361040.jpg

私としては、お手伝いというよりも楽しみで♫
いろんな技法や使っている道具などみれて、わくわくし充実した時間でした!

豊栄堂染工場の小野豊一さんが今月末にグループ展をします!
それにむけて新作がぞくぞくと出来上がっています。
c0144513_1436452.jpg
どれも一つ一つ丁寧に仕上げられている作品たち。

是非、手に取ってみて欲しいものです。



会場:FLEX GALLERY
広島県広島市宇品海岸3丁目12-38

日時:5月22日〜27日

時間:11:00ー18:00

広島の男性作家4人展
ジャンルの異なる4人の男性作家。
広島を拠点に活動する作家たちの個性豊かな作品が一つの空間に会す。

参加作家
藤川 稔  <陶芸>
・見門 隆之 <金属工芸・ジュエリー>
・田村 尚也 <建築>
小野豊一<染色>



広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2013-05-13 14:42 | Comments(4)

いい日!

とある晴れた日、ここ(工房)から約30分くらいの場所にある
縄文村に行ってきました。
c0144513_20345863.jpg
この日は最高にいいお天気で石見の街並みを一望することができました。

このロケーションと自然食を楽しみにして、都会からも多くの方に来店頂いているそうです★

外での食事は気持ちが良いですなー♫

その後は、やっぱりmuiです!
今回は期間限定、京らやさんのヤギミルクを使ったジェラートをいただきました。
はやりヤギの乳。
このくせがたまらない。ウマい!

これ、私の定番ルート。

たまにプラス温泉にいきます。

あー贅沢だ!

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2013-05-11 20:54 | Comments(0)

シナモンロール

シナモン、カルダモンにナツメグ。。。。
スパイシーなシナモンロール。

アメリカに居たときに友達のお母さんが作ってくれた。
これが美味しくって忘れられない。

恋しい味。
c0144513_2234327.jpg
わたしもいざ、挑戦!

一次発酵はホームベーカリーの手を借りて、二時発酵にはコタツの手を借りる。

まぁ、なんて簡単に美味しく出来るんだろうか!

ウマい!

個展が終わって、まー食べる食べる。

少し胃が変です。

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2013-05-10 23:03 | Comments(0)

端午の節句 鯉のタペストリー

先月のことですが、義姉のリクエストで端午の節句用に鯉のデザインを考えました。

前回blogでupしていた、私の作った兜と一緒に飾るそうです♫

北広島町内の豊栄堂染工場さんのところで染めた、タペストリー。

完成しました!
c0144513_1937039.jpg
どうですか。
とっても良い仕上がりですよね。

個展前でバタバタしていて、実はまだ実物を見ていません。。。

近々みたいなー♫
甥っ子にも会いたいなー

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2013-05-09 19:56 | Comments(4)

♥に包まれた「はるのうた」でした!

4月27日から5月6日まで行われた
岡美希のうつわ展「はるのうた」にお越し下さった皆様、本当にどうもありがとうございました。

展覧会にむけて様々な準備をしてくれた油亀のスタッフの皆様にもたいへん感謝しています。

お陰さまで無事に終えることが出来ました!!

製作期間中は窯が壊れたりでトラブルが多かったのですが結果、素晴らしい展覧会になりました♥

美器が奏でる「はるのうた」が
あなたに届きましたか?!

二年ぶりの展覧会だったと言う事もあり、
久々の再会が多く有り、
そして初めての出会いもあり、とても嬉しかったです。
c0144513_1858124.jpg
今後も頑張って行きますのでどうぞ宜しくお願いいたします。


広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2013-05-08 19:28 | Comments(4)