ブログトップ

Miki's Ceramic Studio

cooboomiki.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

始まってるよ、はるのうた♫

27日から始まった、岡美希のうつわ展「はるのうた」
沢山の皆様に来ていただいています。
どうもありがとうございます。
c0144513_23402745.jpg

笑顔で手に取ってみてもらって作品たちもきっと喜んでいます。
勿論、わたしも大喜びです!

27、28日はずっとではないですが油亀に在廊していました。
タイミングよくお会い出来た方が居たのでとても嬉しかった〜♥

次は5月5、6日に会場におります。

*開催中*
岡美希のうつわ展「はるのうた」
2013年4月27日(土)~5月6日(月・祝)
open11:00 close19:00 入場無料 会期中は無休です。

■会場 アートスペース油亀
〒700-812岡山県岡山市北区出石町2ー3ー1
086-201-8884
http://www.aburakame.com/

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2013-04-29 23:53 | Comments(2)

いよいよ明日から〜♥

明日からの個展。
最後の窯出し。
めちゃギリギリ!

どれもいい感じに出来上がっています。
c0144513_1154533.jpg
梱包して、明日油亀に持って行きます♥

お楽しみにー!


*明日から*
岡美希のうつわ展「はるのうた」
2013年4月27日(土)~5月6日(月・祝)
open11:00 close19:00 入場無料 会期中は無休です。

■会場 アートスペース油亀
〒700-812岡山県岡山市北区出石町2ー3ー1
086-201-8884
http://www.aburakame.com/

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2013-04-26 11:15 | Comments(2)

割れたポットと花びら

焼き上がったら、高台部分の処理をヤスリでします。
焼き上がったばっかりの時は土本来の姿でざらつきがあります。
普段使いするには、そのままだと机が傷ついてしまったりしてしまうので、困りますよね。
ってことで、高台部分をヤスリをかけるんです。

窯から沢山の作品が焼き上がって、至る所に作品が並べてありました。
っと、、、、
大きなお尻がぶつかって、ポットが吹っ飛びました。
案の定割れました。

せっかく可愛いポットちゃん。
c0144513_19281380.jpg
今じゃ外のお庭に転がってます。

あんなに満開だった桜の木。
今じゃ、若葉が沢山見えます。

地面に花びら。

これまた綺麗です。

最近、暖かかったり寒かったり。
変なお天気ですね。

皆様も体調崩さないように。

気をつけていきましょう!


広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2013-04-23 19:52 | Comments(2)

絵付け

このところずっと絵付けをしてた。

素焼きされた作品に色を乗せると雰囲気が変わります。
c0144513_049521.jpg
これに釉薬をかけて焼くと更に表情が変わります。

さきほど、本焼きが終わりました!
ほっ!

さー寝よー★


広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2013-04-23 00:51 | Comments(0)

にわとりさん

先日焼く前の姿でUPしていたニワトリさん。
覚えていますか?

本焼きが終わって無事に窯から出てきました。
c0144513_2393462.jpg
キュート?!

「はるのうた」で登場いたします♥

あ〜

個展まで一週間切りました。

毎日フル回転で窯が焚かれています。

ラストスパートだぁーーーーっ

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2013-04-21 23:14 | Comments(2)

兜の出来上がりー

昨日、UPしていた兜の写真。

あれは焼く前で、これは焼いた後。
c0144513_20165645.jpg


完成です!

完全乾燥しきっていなかったため、底の部分が素焼きの際に破裂しました。

それから角が私のミスで折れてしまって。。。
焼いた後にボンドで付けました。

正面から見たら何とか、見れる。

必死感が刻まれた兜ちゃんです。


広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2013-04-20 20:24 | Comments(2)

今日は、可愛い甥っ子のお誕生日でした。

あっと言う間に二歳☆

義姉のリクエストで兜を作りました。
c0144513_23255510.jpg

デコレーションいっぱいです♥
c0144513_23264522.jpg
時間に追われ作ったので焼きで失敗してしまいました。
↑この写真は焼く前。

一応、喜んでもらったので、安心。
良かったです。

おめでとぉ!


広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2013-04-19 23:33 | Comments(0)

メールありがとぉー

友達から個展まで後10日だね!
追い込み頑張ってねっとメールが来た。


個展まで後10日????


やれる事はやっております。
c0144513_21335335.jpg
追い込みで窯の中、棚や机の上に作品がワンサカ。

最後の追い込みはタンブラーやマグカップが主です。

焦るといらない失敗をしてしまいます。

これ以上失敗しないように慎重に.....


広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2013-04-17 21:40 | Comments(2)

今日満開!

工房前にドンっと立っている山桜の木

この桜は派手に咲かない。
c0144513_1820289.jpg
赤茶の葉と共に花を咲かせる。

素朴でいい。

今日はポカポカ天気で絶好の花見日和だ!
っと工房で仕事しながら思った。

天気のお陰で仕事も捗る。

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2013-04-16 18:25 | Comments(0)

つぼみ

お花が咲く前のつぼみの姿はなんとも愛らしい。
c0144513_11435352.jpg
そんな姿を形にしてみた。

昨日の夕方は突然の雨、雷。。。
外に干してた作品も慌てて取り込み、無事でした。
っほっ!

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2013-04-15 11:48 | Comments(0)