ブログトップ

Miki's Ceramic Studio

cooboomiki.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ハビちゃん

最近、私の作る作品には愛犬ハビビが良く登場する。
c0144513_23494384.jpg
去年、五ヶ月間オーストラリアに滞在していたときには両親に面倒を見てもらっていた。
ココまで長い間離れていたのは初めてだった。

いつも傍におったら気づかないこと、
離れている間、
イロイロ気づくことが出来たのかな。

たいせつなハビちゃん。


広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2013-01-31 00:03 | Comments(0)

友人に会いに。。。

二泊三日で大阪に行ってきました。
一日目はオーストラリアで出会った友達。
二日目は大学時代のときの友達。
大阪で会うのに誰一人、大阪生まれでも大阪に住んでいる訳でもない。
みんな何をしたいってはっきりした目的がなくて、ただ会えたら良いと。

他愛もない話をしたり一緒にお酒を飲んだり。

待ち合わせ前に一人でぶらぶらしていると、
大阪三越伊勢丹に作陶展中って書いてあった。
アート解放区には小孫哲太郎さんの個展。
ラッキーな事に本人にもお会いできました。
話かけると気さくな方で、沢山お話させてもらいました。
楽しかったなー♫

翌日は東洋陶磁美術館に行った。
c0144513_0122895.jpg

前々からずっと行きたいと思っていたので行く事ができて嬉しい。
そして貴重なコレクションを沢山見る事ができて、いろいろ勉強になりました。
友達には付き合ってもらって感謝です。

美味しいもの食べて飲んで、一緒にいると落ち着く友達に会って、
とっても良い時間を過ごす事が出来ました。

さて、工房に着いたら...
ドカ雪が私を待っていました。
雪かき、、、、疲れた!

粘土が凍っていなかったのが何だか奇跡的!
めちゃ嬉しい。
制作頑張らなくっちゃ!!

ようやく落ち着きお風呂に入ろうと思ったのですが、蛇口をひねっても湯が出て来ません。
凍ってる。。。

あー困った!



広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2013-01-29 23:55 | Comments(0)

寒い日の夜は鍋!

今日は寒かった。
例年に比べ雪は少ないものの寒さは変わらない。

家の階段や台所、洗濯機がガチゴチに凍る。
もちろん粘土も。

こんな現状になれては来るけど、身体は慣れない。
c0144513_12402098.jpg
そんな日の夜はやっぱり鍋です。

あったまる〜♥

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2013-01-26 20:35 | Comments(0)

大きなくちばし

オーストラリアで見た沢山の鳥。
日本では動物園やペットショップでしか見れような鳥が、自然に空や木や湖にいた。
c0144513_12185946.jpg
くちばしが大きかったりカラフルだったり。
楽しんで使ってもらえるといいなー♫


広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2013-01-25 12:29 | Comments(0)

にごり

先日、にごり酒をいだたきました。
c0144513_16155490.jpg
早速、美器についでいただきます。
美味しぃぃーーー!!!

ごちそうさまっ♫

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2013-01-24 20:14 | Comments(0)

楽しいティータイムに!

これにミルクを入れて...
c0144513_0332492.jpg

コーヒーや紅茶はいかがですか?

きっと楽しいティータイムになりますよ♫


広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2013-01-23 00:37 | Comments(0)

白化粧作り

私の工房にはホットミル機がない。
多くの人はポットミルの中に粉砕する原料などを付属のボールと一緒に入れて、ポットミル機で回転させ調合した原料を細かく擂りつぶす。

私はそれを持ってないので勿論自力でやらないといけません。
時間をかけてフルイの目を変え何度もフルイを通して滑らかになるまでやっていきます。
これが結構時間かかるんですよね。
顔料によっては乳鉢を使用する事もあります。
c0144513_014913.jpg
出来上がりは、こんな感じ。
今日は白化粧↑
糸が引きそうなほどトロ〜ンとした白化粧の完成!

少し寝かすっと更に馴染んでいい感じになる....

気がする。

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2013-01-22 00:14 | Comments(0)

これからもどんどん作ります。

昨日の朝本焼きが終わり、今日の夜窯を開けました♫
c0144513_2391737.jpg
↑この写真は焼く前。
窯詰めし終わった直後です。


個展に向けて、これからもどんどん作ります。

焼き上がり、またUPします!

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2013-01-21 02:44 | Comments(0)

絵付けと釉薬がけ

素焼きの前に色化粧で色を付け、
素焼き後にはトーンの明るい下絵の具を使って絵付け。
撥水剤を使って釉薬のかかって欲しくないところに塗っていったり。
本焼き前の作業も沢山ある。
c0144513_20172377.jpg
いろんな装飾のやり方があって集中しないと、どれがなんだったのか忘れそう。
柄や欲しい色などで一つ一つタイミングがあって
面倒をみてあげる必要がある子たちばかりです。

どれも可愛く出来上がってくれるといいのだけども。

今晩は本焼きです!

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2013-01-18 20:26 | Comments(0)

今日からまた雪

c0144513_21911.jpg
今日からまた雪が降り始めた。

春が待ち遠しい。
そう思うと作品にも現れるのか。
花が咲いたり、パステルっぽい色合いだったり。

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2013-01-17 21:15 | Comments(4)