ブログトップ

Miki's Ceramic Studio

cooboomiki.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お元気で良いお年をお迎え下さい♥

今年も一年間大変お世話になり、誠にありがとうございました。
c0144513_201439100.jpg
お陰さまで充実した一年を過ごす事ができました。
c0144513_2013432.jpg
c0144513_2013119.jpg
経験したことを大切にして来年も頑張って行きますので、
明年も変わらぬお引立てのほど、よろしくお願い申し上げます。
c0144513_20124384.jpg
寒さがとても厳しいですが、お元気で良いお年をお迎え下さい♥
c0144513_20121830.jpg


広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2012-12-31 20:22 | Comments(8)

2012年最後の本焼き

今晩が多分今年最後の窯焚きとなるでしょう。
久しぶりに本焼きをしています。
帰国して約一ヶ月間、作りためた作品がやっとこの焼きで完成します。
あー早く見たい♫
奥の棚にはまだ次の焼き待ちの作品がいます。
c0144513_23254870.jpg
今回の窯には少しテストピースも含まれているのでドキドキしています。

年末、少し掃除してみたけどまだ足りない。

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2012-12-28 23:36 | Comments(4)

最高のサプライズプレゼント♥

c0144513_2336725.jpg
5年ほど前、そして去年の今頃、二度アメリカで作陶していたことがあります。
その時にMike Normanの作品に一目惚れし、本人に会いに行きました。
それからというもの、私は彼のとりこなのです。
上の写真は去年の様子です。

その彼から今日、私宛でクリスマスプレゼントが届いたのです♥
c0144513_23344195.jpg
幸せすぎます!
中身はもちろん、彼の作品!
とっても魅力的で、これでまたメロメロです。

作品は後日UPしようかぁーっと思っています;)


広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2012-12-27 23:48 | Comments(0)

中国新聞に掲載されました!

c0144513_259575.jpg
雪の降る中、中国新聞のタウンレポーター下杉さんが工房に来られた。
約二時間ほど話をし、私の作陶への思いを伝えた。
何年分の事をほんの少しの文章でまとめるのは本当に大変なことだと感じました。

新聞に載る機会を与えてくださり、どうもありがとうございました。
新たに私のことを知ってくださる方居ると思います。
とっても嬉しいです。
興味を持っていただけたなら作品を手にとってご覧いただきたいです♥

今後もますます頑張って行きます。
年内は29日まで制作予定です☆

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2012-12-26 23:59 | Comments(0)

湯たんぽハビビ

愛犬ハビビは私の湯たんぽ。
c0144513_0133468.jpg
今晩もかなり冷え込んでいます。
外出して家に戻り部屋の温度をチャックすると0度と表記してありました。

今晩もハビビを抱いて眠ります。

皆様もどうか暖かくしてお休みください。。。☆


広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2012-12-25 23:07 | Comments(0)

★ホワイトクリスマス★

友達の住む八幡で行われた「もちつきクリスマスパーティ&そば会2012」に行ってきました。
広島で一番雪の積もる八幡。
大朝とは比べものにならないほどの雪でした。
沢山雪が降る中、100人ほどの人たちが参加していました。
年齢層が幅広く、思った以上の盛大ぶりで感動と驚きでいっぱいです。
みんなでついた、つきたてのお餅は本当に美味しかったわぁ。
蕎麦もうまかったぁー♫

私の祖父母が元気な頃は庭で家族、親戚そうでで餅をついたものです。
嗚呼、あのころが懐かしい。
c0144513_2311082.jpg
昨日からの雪で、まさにホワイトクリスマスです★
この写真は家の前の道路です。
寒いですが、綺麗です!


広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2012-12-24 23:39 | Comments(0)

ビックリ!!!!!たまげた!

汚れた道具を洗おうと洗い場でバシャバシャ

出口を持って左右に揺すった瞬間、バキッっと音がした。

嫌な予感。。。

錆びて朽ちていた。
そしてもげてしまったのです。
c0144513_21291249.jpg
蛇口を閉めればちゃんと閉まる。
しかし、このままじゃーどうにもならん。
c0144513_21304974.jpg
おいおいおい。。。
あたふた。。。

しかし!
お助けマンが居ました!

すぐに電話して状態を説明したら....
なぜかその部品を持っていて、私にくれました。

簡単に直せると思うから自分でやってごらんと言われ、やってみました。
無事装着完了!

ホンマにいつも助けてもらっています。
ありがとう!

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2012-12-22 21:42 | Comments(2)

村上さんのショウガ

近所に住む村上さんたちが先日工房に遊びに来てくれました。
おみやげを持って....
c0144513_021247.jpg
ショウガでーす!

この季節、ショウガは大活躍!!

お陰で制作に力が入ります。
ありがとうございました。

寒いですが、また来てくださいねー♫

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2012-12-21 23:20 | Comments(0)

今晩は素焼き!

沢山のハートを詰め込んで.....
c0144513_0215751.jpg
無事に焼き上がってくれるのを待つ。

只今、素焼き中。
c0144513_0455419.jpg
今までより温度設定を高くしています。
なぜなら先月までいたオーストラリアでは素焼きの温度が高かったんです。
そこでやっていた時、化粧と土の定着が良かったように思った。

ココは日本。
素材や材料がすべて違う。
変化がどのようにあるか分からないけど、
焼き上がりが楽しみです...♫


広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2012-12-20 23:21 | Comments(4)

ストーブの上では...

ぐつぐつ
ぐつぐつ
ぐつぐつ
c0144513_2255054.jpg
工房の中のにおい。。。
微妙です。

いろんなにおいが混ざって微妙です。

味は最高です!


広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2012-12-19 22:58 | Comments(2)