ブログトップ

Miki's Ceramic Studio

cooboomiki.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最後の仕事!

キャンベラでの展覧会を無事に終える事が出来ました。
支えてくださった皆様、どうもありがとうございます。
沢山の人に来て見てもらうことが出来て本当に幸せです。
どの国へ行っても反応は似ています。
c0144513_1963678.jpg
作品たちが、私以上に喜んでいるでしょう。
ここで大切にしてもらってね♡
c0144513_1974820.jpg
この展覧会にシドニー、アリススプリングスなど遠いところから足を運んで来てくださった方々がいました。
あぁぁ、最高の喜びです。

オーストラリアでの活動も一週間を切りました。
最後の仕事を終えてホッと、のんびりした時間を満喫したいと思います。



広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2012-10-29 19:13 | Comments(2)

素焼きは1000℃?!

土日で作りためてきた作品を乾燥させて、、
c0144513_774137.jpg
全ての作品たちを素焼きします。
今使用させてもらってる私の工房から窯場まで結構距離がある。
そこまで無事に運べるかも問題です。
大切に運びたいところですか、なんせ大雑把は私ですから。。。
気をつけます!

ここでの素焼きを温度は1000℃

日本ではもっと低いですよね。

私は、よく下絵の具を使用します。
素焼き前に絵付けをする場合と素焼き後に絵付けをする場合があります。
それはデザインや欲しい雰囲気によってかえています。

素焼き前の下絵で800℃くらいで焼くと絵の具が完全に素地に定着していないような気がする。
もちろん、その後、釉薬をかけると完全に定着しますよ。
1000℃で焼くと結構しっかりと下絵が素地に焼き付いているような気がする。
それなので、他のデコレーションもしやすいかもしれないなーっと。

少しそんな違いを感じながら、、、
今日も行ってきます!


広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2012-10-15 07:19 | Comments(0)

今わたし、陶芸教室のアシスタントです。

c0144513_20203890.jpg
先週、今週と春休みの子供のための陶芸教室のアシスタントとしてバイトしてます。
子供たちから出てくる様々な発想の豊かさに感動!!
てびねりから電動轆轤まで。

今日は子供たちと粘土だらけになりながら轆轤を廻しました。
反対周りで大変です。
前に増して子供たちのおかげか両方でひくことができるようになった気がする。

素直に教えてーっと言われると、
すぐ手助けしちゃう。
教えるって大変!

それでも楽しんでます♫


広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2012-10-10 20:21 | Comments(0)

こつこつが溜まってきました。

今週末が来週の頭には素焼きします。
キャンベラでの制作期間も今月で終わる。
毎日何作ろうかー
c0144513_1926357.jpg
たくさんの人や物と出会って、感じて。
新しい技法にチャレンジ中。
c0144513_2033423.jpg


この作品たちの完成が自分でも待ち遠しく、
成功するか、不安でもある。

春が来ているのに朝晩はまだ寒い。

c0144513_19213740.jpg

工房までの道のりに咲く花々が美しい。



広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2012-10-09 20:05 | Comments(0)

広いお空と大地

c0144513_7451941.jpg
ほんの少し町から離れるだけで広々としたこの空間。
こんなところで暮らしたいなぁー

良い空気すって、おいしいもの食べて、飲んで、寝る。。
一番贅沢だと思う。

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2012-10-03 07:49 | Comments(2)

裏山

たまに、夕方になると工房から自転車で山に向かう。
簡単に歩けるトレッキングコースを散歩
c0144513_915239.jpg

夕方になるとたくさんのカンガルーに会える。


広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2012-10-01 09:23 | Comments(5)