ブログトップ

Miki's Ceramic Studio

cooboomiki.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

兄夫婦へ贈り物♥

4月に兄夫婦が結婚披露宴をする♥
そこでウェルカムボードを作って欲しいとのこと。
私の大好きなニワトリさんがボディーっとなったウェルカムバードを作った。
c0144513_1274079.jpg
手びねりで形を作る。
c0144513_12134866.jpg
その上から白化粧。
c0144513_12152368.jpg
それからほりほり、デザインしていく♬
ニワトリの頭の上にあるOKAとなったラブリーな鶏冠。
完全乾燥させて素焼きし、色をつけていく。
無事に焼き上がってくれーーーーー♥

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2012-03-27 12:23 | Comments(4)

生化粧掛け

ドボっといっきにいきいます。
c0144513_1283546.jpg

タイミングなど外すとこんなことになってしまう。
これが続くと.....辛い。

刷毛などで徐々に化粧を重ねて行く事も可能ですが、
わたしはこのドボっと掛けた表情が好き。



広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2012-03-22 12:10 | Comments(0)

ノンフィクション

c0144513_12174451.jpg
マグカップにホリホリしているのはアメリカ滞在中に見た風景や経験したことを描いています。
家の横にある大きな川でバスを釣った。
料理して食べた。
いろいろな想い出がここにある。

あちらで使っていたマグカップのサイズはやたら大きかった。
それに慣れてしまったのか、
今回私の作ったマグカップも今まで以上に大きい。
取っ手の部分は安心感がもてるよう、しっかり持ちやすく作った。

楽しんでもらえると嬉しいなぁ♬

↑これは素焼きの状態。
どんどん色がはいると表情が変わる。


広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2012-03-18 12:26 | Comments(2)

梅の花

c0144513_1338439.jpg
今日はポカポカ春の日差しを感じます。

先日、梅を見に行ってきました。
季節を感じて、また作陶する。
ありがたいことです。

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2012-03-17 13:39 | Comments(0)

豆皿って可愛い♡

c0144513_1063173.jpg
これまで彫って柄を入れていくのが主に私の仕事でしたが、今回は筆を使い絵を描いていった作品も中にはみられます。
少しづつ変化している私の作品を今実際てにとってみていただくには、「豆皿だけのうつわ展」へ是非お越し下さいませ。

2012.3/10(土)~25(日)
open 11:00 close 19:00 入場無料、木曜休廊

会場:アートスペース油亀

〒700-0812 岡山市北区出石町2-3-1
お問い合わせ:086-201-8884

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2012-03-14 10:10 | Comments(0)

Pitcher

お〜〜〜〜〜雪ですか〜。
思った以上に積もってビックリしています。
また雪かき雪かき。
c0144513_10204048.jpg
白化粧どぼがけ
ストーブの前で乾かしています。
水差し。
また、飲み物などを入れる卓上用の容器として大活躍してもらえるよう、これから大切にホリホリします。

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2012-03-13 10:26 | Comments(0)

震災復興支援展「豆皿だけのうつわ展」

全国各地の25名の陶芸家・ガラス作家が贈る、豆皿だけの展覧会。

多種多様な技法、焼き方の豆皿約5oo点が大集合。

私は約80点出品しています。
どれも思いを込めた豆皿ばかりで、可愛いです♥
c0144513_18042.jpg
小さいけど、すごいやつ。
小さいから、すごいやつ。

へんてこなカタチをした豆皿や、
カラフルで色とりどりの豆皿、
ユーモラスな絵が描かれた豆皿たち。

伝統技法が光る豆皿や、
技巧を凝らした豆皿、
どうやって作ってるの?
思わず唸ってしまう豆皿たち。

小さいけど、すごいやつ。
小さいから、すごいやつ。

豆皿たちの晴れ舞台。
いよいよ開幕。

2012.3/10(土)~25(日)
open 11:00 close 19:00 入場無料、木曜休廊

会場:アートスペース油亀

〒700-0812 岡山市北区出石町2-3-1
お問い合わせ:086-201-8884



広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2012-03-10 17:00 | Comments(0)

チエミサラ「TOMOS WHITE vol.1 @59℃温泉」

明日、私の工房のすぐ傍にある、おおあさ鳴滝温泉にて
チエミサラさんのキャンドルのイベントがあります。

私もふらりと夕方から遊びに行ってみる予定です★

2012年3月10日(土)ー11日(日)
(チエミサラ)5:9 gradi luci presents
「TOMOS WHITE vol.1 @59℃温泉」
@59℃温泉(おおあさ鳴滝露天温泉)

広島の北部、森の中、ノスタルジックな昭和風情の露天温泉があるのをご存知ですか?
その雪山の露天温泉が、年に1度だけキャンドルを灯した「59℃温泉」に変身します。
日時は3月10日(土)夕方から翌11日(日)夕方まで。
3月10日(土)の夜、18時ー21時の間、雪山と露天風呂をキャンドルが灯ります。
東北大震災から1年という3月11日(日)の前日、
大きなことはできませんが、皆とともに会場をあたたかく、穏やかに、
日々に感謝しながら、各自の思いを込めたキャンドルを灯火します。

●会場内には焼き菓子の販売ブースもご用意。
●オリジナルのタオル、石けんの販売。
●キャンドル作りのコーナー(11日)
●ミノフジカ氏による「ピースベル」(陶器)の制作ワークショップ(11日)
●オリジナルのワイングラスを使ったキャンドルの制作。

いろいろな遊びをご用意しています。
ぜひ、興味のあるものにご参加ください(有料)

●宿泊金額
1泊2日(夜宴会料理/飲み放題/朝食/餅つき/59℃オリジナル温泉グッズ/温泉タオル・石けん・洗面器付き)
※ブログにて、イベント内容の追加情報を更新していきます。
※雨の場合は露天風呂とその他の場所を灯します。(雨天決行)

大人    お一人様 10000円
高校生以下 お一人様 8000円
小学生以下 お一人様 3000円

駐車場多数あります(無料)


●宿泊なしの場合(15:00~21:00)
温泉施設入浴料+入場料+夕食付き
 @4000(オリジナル温泉タオル付き)
夕食18:30~21:00(ラストオーダー20:00)※食堂にて夕食をご用意します。
※泊まりの方以外は21時までの施設利用となります。
ゆっくりと露天風呂を楽しみ、キャンドルを一緒に灯し、そして雪山で遊ぶ。
年に1度の「59℃温泉」を自由にお楽しみください。

●往路 送迎バスあります(先着28名/要予約)
3月10日(土)
13:30(広島新幹線口) 15分前集合
13:45(広島旧市民球場前) 15分前集合
運賃 片道500円

●復路 送迎バスあります(先着28名/要予約)
3月11日 夕方16時頃、温泉を出発します。
広島旧市民球場前~18時(予定)
広島新幹線口~18時15分(予定)
運賃 片道500円


●持参物
冬山を灯すので防寒着を各自お持ちください。(靴は雪の中にふさわしいものをご用意ください)
カイロや遊び道具、飲み物やアルコール・おやつなど持参されても大丈夫です。
翌日、スキーをされたい方は道具を用意してください。
バスタオル(ただし、温泉タオルは一枚プレゼントいたします)
歯ブラシ+歯磨き粉
室内着(浴衣は用意していますが、雪山で遊ぶには寒いので、各自ご用意ください)


●イベント内容
今年から開催の「TOMOS WHITE vol.1 @59℃温泉」
まずはみんなで冬山を灯すキャンドルの準備(制作)/配置をします。
(キャンドル作りは簡単な作業です。今回は、数を灯すことがメインになりますので、みんなで沢山配置していきましょう)
夜になり、みんなで冬の山を灯します。(17:00~21:00)
冬山に灯るキャンドルの壮大で幻想的な空間を味わっていただきたいと思います。
温泉内は完全貸し切りになりますので、他を気にせずに自由に楽しんでいただけます。
一緒に灯す準備をしたり、灯したり遊んだり、宴会したり。
もちろん、ホワイトデー前のイベントなので、カップルでの思い出参加も大歓迎です。
夜は、みんなで鍋をメインをした食事を囲んでいただく宴会(宴会場)をご用意しています。
飲み物は特別に鳴滝露天温泉さんからの粋なはからいで、広島の地酒をはじめ生ビール、瓶ビール、焼酎、ジュースなど、飲み放題をサービスしてくださいました。
テーブルをくっつけた「スリッパ卓球大会」ブースもご用意。
そして、雪山のつららをポキッと折って「オンザロック」をお楽しみください。
貸し切りだからこそ怒られないことに幅が広がりました。
大人が懐かしく思う遊び場、子供が新鮮に思う遊び場を年に一度、味わってもらえたらと思います。

キャンドルを灯した露天風呂と、森の中にあるキャンドル空間を存分に味わって翌日を迎えていただきたいと思います。
翌日、朝食を食べたあとはのんびりと温泉や雪山散歩などなど。
昼にはお餅つきが待っています。
バーベキューをされたい方は、別途にはなりますが、冬山バーベキューも用意できます。当日のご注文も可能です。
もちろん、持込みのバーベキューをされても大歓迎ですよ。
道具を持参して、雪山のつららを使ってつくる「アウトドア珈琲」も格別ですよ。
スキーやスノーボードにいかれる方は、別途費用がかかりますが近くにいいスキー場(瑞穂・寒曵)がありますよ。夕方、送迎バスの時間まで、自由に温泉に入ったり遊んだりしてください。


●参加・宿泊/予約方法
fff.plus.modern@docomo.ne.jp
お名前・人数・住所・連絡先・送迎バス利用かどうかを明記の上、メールをお願いします。

●開催場所住所
59℃温泉(おおあさ鳴滝露天温泉)
731-2104
広島県山県郡北広島町大朝5111


広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2012-03-09 10:25 | Comments(0)

せっせと

只今制作中
c0144513_252893.jpg
これ、いったい何になるでしょー?!
c0144513_254674.jpg
ワクワク♥
楽しイィィ!!

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2012-03-08 02:08 | Comments(0)

マグカップのとって

c0144513_17125.jpg
マグカップの取っ手とつける作業。
c0144513_1999.jpg
付け終わったらこんな感じ。

取っ手とコップのボディがいい感じに接着したら、
次は白化粧をかける作業へと進みます。。。。

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2012-03-07 01:12 | Comments(0)