ブログトップ

Miki's Ceramic Studio

cooboomiki.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

X'mas

クリスマス
朝一番に教会に家族の皆と一緒に行った。
c0144513_357265.jpg
カトリックのアンたちにとっては、とても大切な一日と儀式。
歌を歌ったり祈ったり。
c0144513_45098.jpg

私はカトリックでもクリスチャンでもないので教会の椅子に座り眺めていた。
なかなか味わえない環境。
ここに居る事が当たり前ではないとまじまじと感じた。
c0144513_482096.jpg

アンの実家で料理をし兄弟が集まって食事。
クリスマスツリーの下に積まれたプレゼントを渡し合う。
c0144513_410267.jpg
年に一度のスペシャルな日。
アンからチーズ、オリーブ、岩塩、フルーツなどなどもらいました。
c0144513_4131189.jpg

一つづつ全てラッピングしてあり、開けるのが楽しかった!

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2011-12-26 04:16 | Comments(0)

Ohio!

ミネソタからシカゴ、オハイオと車でドライブ♬
目的は、学生時代の先生の家を訪ねること。
何年ぶりの再会なんだろう。
暖かく迎えてくれた!

家の近くはアーミッシュカントリーで未だに電気などを使わない生活をしている人たちが住んでいる。
c0144513_1444886.jpg

もちろん交通手段は馬車。
c0144513_1461844.jpg

近代化された世界と混じって共存している姿がとても不思議で面白い。
どれを見ても、何で、どうして〜どうやって〜と疑問???!!!!
c0144513_143563.jpg
観光地のようにもなっている。
c0144513_1593920.jpg
アーミッシュの人たちの作ったチーズ屋さんによった。
ほとんどのチーズの試食ができて、それたけでもお腹いっぱいになるくらい。
あーチーズ大好き!

オハイオの街を色々案内してくれ、楽しい時間を沢山くれたコーネットファミリーの皆様どうもありがとうございました♥

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2011-12-21 01:41 | Comments(0)

Chicago!

アンの妹と旅の始まり〜♬
シカゴにレッツゴー!
二人で代わりばんこに運転。
車の中では爆音で音楽を聞き、車が揺れるくらいに踊る。
ものすごいパワー
c0144513_293332.jpg

いや〜感心します。

シカゴに到着後、直行で美術館に。
アメリカでも第三の指に入るくらい大きい。
一日かけて見たけど、まだ時間足りないくらい。

朝は公園を散歩♬

さぁ
オハイオに向けてまたドライブの始まり〜

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2011-12-20 02:04 | Comments(0)

This is delicious!

c0144513_9555263.jpg

ピザ!ピザ!
お外での料理って本当に楽しい★
こねこね
トッピングもいろいろ♬

JDの窯焚きも終わり!

c0144513_9574699.jpg

最高に美味しい!
c0144513_1001965.jpg
あー食べ過ぎた!

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2011-12-19 10:03 | Comments(2)

プレッツェル

c0144513_10314640.jpg
窯焚きのシフトが終わって、プレッツェルを作った。
アンの妹に作り方を教えてもらった★
けっこう簡単でビックリ!
日本に帰ったら又作ろーっと!
c0144513_1034129.jpg

みんな美味しいって食べてくれてくれました;)

しかし、昨夜はめちゃくちゃ寒かった!
全てが凍ってました。
窯にくべる薪までも。

さぁ、今晩も頑張ります★


広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2011-12-17 10:40 | Comments(0)

JDの薪窯

c0144513_8122237.jpg
窯詰めも終わり今日から窯焚きが始まります。
私たちのシフトは夜中の12時から朝の6時!

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2011-12-16 13:39 | Comments(0)

刺激を受ける

c0144513_437118.jpg
やっぱり大好きだーーーー♥
Mikeの作品を見て思い
人柄でもそう思う

いつの日だったか彼の工房での展覧会に行った。
c0144513_4412147.jpg
3時間くらいどの作品を日本に持って帰ろうかと必死に悩んだ。
c0144513_4445463.jpg
↑黄色い鳥さん、湯のみとサラダボールの三点
できたらもっと買いたかった。。。
この三点を割らずに大切に家までもって帰ります。
使うのが楽しみ☆

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2011-12-14 04:54 | Comments(2)

嬉しさと緊張

c0144513_3105266.jpg
最終日、来てくれたのが私の大好きな陶芸家、Mike Norman♥
かなり嬉しい
そして
かなりの緊張
大好きな陶芸家が私の作品を手にとって見てくれている。
彼が連れて帰ったのは、
c0144513_3284112.jpg
リスのとリンゴの木が描かれたマジョリカ焼きの器。

口数が少ない彼から出て来た言葉をしっかり感じとって、、、、
コレでまた新たな制作活動に励むことが出来る☆

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2011-12-11 03:34 | Comments(2)

ウェルカムクッキー

展示を見に来てくれた人に食べてもらうために、展覧会の前日にクッキーを作った。
冷凍庫で保存して会場で焼いた。
会場ではクッキーの香りと器でほっこりしてる。
外が極度に寒いんで、さらに暖かく感じる。
c0144513_2595928.jpg

私が幼い頃から母はよくクッキーを焼いてくれていたのを思い出す。
たっぷりのバターを使ったクッキー。
同じレシピじゃないけど、とても味が似とるなぁって感じた。
どこにおっても大切な味は体が覚えとるんだな。

アンは違うクッキーを焼いた。
かなりスパイスがきいてサクサクで、私の大好きな味だ。

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2011-12-11 03:09 | Comments(0)

貴重な3日間

c0144513_2175678.jpg
この日のためにアンは展示棚を作りました。
めっちゃいい感じで作品、部屋の雰囲気にピッタリ!
搬入して、
さぁ、どうやって展示しようかぁー
って話してみたけど、結局手を動かしている間に勝手に出来上がりました。
わぁい♬
c0144513_2205580.jpg
↑この作品は美希にとって何だか新たな試みの作品。
普段から化粧を使った制作をしていますが、このように表現する事はなかったように思う。
いっちんっと言う技法とか色々ミックスしてある感じ。どうなんだろ。制作過程が楽しいのだけど、化粧の濃さとかの加減が難しくて乾燥させるときにバキバキに壊れたり沢山しました。
とってもナイーブ。
日本に帰って自分の調合した化粧でも挑戦してみたいなぁ〜
c0144513_2215929.jpg
↑これはアンの作品。
とっても繊細ですね。彼女は写真を見て写して制作するのがものすごい!
磁器土に黒化粧を塗って彫り描いて行く。まさしく版画のよう。

アンは、この展示の制作期間にもアートスクールで先生をしたり他の制作をしたりメッチャ毎日が忙しそうだった。
全てがプロ級に出来てしまうので、マジで尊敬する。
その分、彼女がいつかパンクしてしまいそうで心配でもある。彼女自身も分かっているようだけど。

陶芸にしか集中力や興味が続かない私と、何でも出来て何でもやりたいって気持ちにに溢れてるアン。

明らかに違いが見えて、お互いを認め合って
一緒に制作や生活が送れる。

とってもいい関係だなって改めて思う。

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2011-12-11 02:57 | Comments(4)