ブログトップ

Miki's Ceramic Studio

cooboomiki.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

記念写真♥

無事に窯焚きが終了!
お疲れさまでした〜
最後に皆で記念写真
c0144513_10403889.jpg
イエェイ!!!

しかし、完全にアンがこの窯を仕切っておりましたね。
すごいっす。
そばにいても指示通りにしか動けないので何だか、申し訳ない。
薪窯に関して知識が本当に少ないので、勉強になります。

現在、日本ではカラフルな作品を作っていますが、自然の土や火を感じるものも大好きなんです。
アンから色々学ばせてもらってます。

11月、アンの友達の窯焚きがあります。
明日から彼の工房で制作を始める予定。
ワクワク。
どんなものが出来るかな。

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2011-10-31 10:49 | Comments(2)

Happy Halloween

今日はハロウィン!

私たちのシフトの時間が終わってご飯の支度。
本当は、顔にペイントしたり考えていたけど皆窯のばんで大変なのでカボチャだけでもって、、、
ワアァァ〜イ
c0144513_10222029.jpg

スティーブが彫る係
c0144513_10235450.jpg
出来上がったカボチャはというと、、、
c0144513_10302947.jpg

窯の中にぶち込まれました。
1200度以上もあるのでそっこうで
c0144513_1032030.jpg
焦げていった。
悪霊が入らないように、しっかり守ってください。

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2011-10-31 10:35 | Comments(0)

窯があつくて離れられない!!!!!

日の出をこのところ毎日見る。なぜなら私たちのシフトが早朝からだから。
c0144513_9591610.jpg
めっちゃ綺麗!
窯の周りには馬も居てなんか素敵な所。薪はタダで手に入るし土地も広いし、薪窯するにはもってもいだな〜
c0144513_1084416.jpg
学生と話をして、陶芸家になりたいって夢を聞かせてくれた。

火を見ると時間がスグ過ぎる。
そして気持ち良い。
c0144513_1055232.jpg
アンと一緒に薪をくべる。

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2011-10-31 10:16 | Comments(0)

窯詰め終わり〜

c0144513_947334.jpg
沢山のコーンが並んでるとなんだか可愛い。
c0144513_9493039.jpg
私はアンのサポートで指示してもらいながら黙々と作業。
c0144513_9542695.jpg
無事窯詰めも終わり、明日から火を入れます!
イエェイ★

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2011-10-31 09:56 | Comments(0)

窯詰め

アンの母校の教授や生徒たちと一緒に大学の薪窯を焚く!
ってことで、
2日間かけて窯に作品を詰めていきます。
c0144513_9223550.jpg
勿論、窯は外にあるので寒いっす。
ダウンを来て作業をしてる私を横に、仲間たちは厚着ではないのです。。。
なんで〜
寒くないの?
って聞くと寒くない!っとのこと。
日中はだいたい5度くらいですかね。
美希の住んでる所は沢山雪が積もるんでしょ?なのになんで、そんなに寒がりなの?最低気温ってどのくらい?って
ん〜
マイナス10度とか、、、なるよ。
そしら、周りにいた皆がいっせいに鼻で笑った。

いったい、ここはどこまで寒くなるんだ?


なんと!
マイナス40度!!!!!!

え〜〜〜〜

ありえん。

そしたらオーロラ見れるんじゃないの?

はい。
見れるそうです。
1月くらいが良いそうです。
まだ、こちらに居るので是非オーロラ
見たい!!!
c0144513_9304917.jpg
なんて言いながら、作業は続く、、、、


広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2011-10-31 09:43 | Comments(4)

スリップウェア

アンの仕事を少し拝見!
c0144513_082467.jpg
生乾きのたたらの板の全面に地色となるスリップをかける。
さらにこの上に違う色の化粧スポイトから細く垂らし、更にこれを櫛状の道具で引っかいたりして文様を描く。
c0144513_0111221.jpg
こうして模様が出来る。

あ〜
毎日があっという間に過ぎて行く。
のんびり過ごしているようで、過ぎ去っている。
アメリカに来て2週間が経った。

外食はほとんどせずに料理をして食べる。
友人たちの作る料理は私好みの味付けで、最後にデザートが必ずあって、、、
食事の時間が楽しみでもある。
だいたい器は土もので、さすが陶芸家の家。
形はアメリカ人の好み、やたらデカイものも。

なにかしら日常が勉強になります。

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2011-10-27 14:02 | Comments(4)

Back Roads Pottery Tour

10月22日、23日と近所で日本でいう陶器祭りのようなのが行われています。
Back Roads Pottery Tour

アンの友達が沢山参加しているのと色んな作品に出逢えるのを楽しみに、、、出かけてきました♬
c0144513_840612.jpg
今日は青空で秋にも関わらず日差しが温かい一日。
陶器を自然の中で展示するにはもってこいな一日。

金曜日の夜はオープニングパーティー♬
c0144513_8441333.jpg
工房の中で作家や、そのお友達が集まって、音楽を演奏して、話をして、、、
c0144513_847731.jpg
皆酔っぱらってたので、英語を話せない私でも気を使わず過ごせて、楽しかった☆
5年前に出逢った人たちも集まっていて
美希のことを覚えてる〜〜〜って
久々の再会に感動したぁ!

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2011-10-23 08:54 | Comments(0)

ガールスカウトの子供たちがやって来た!

c0144513_2335299.jpg

先日アンの工房にガールスカウトの子供たちがやってきました。
その日はとても寒かったので粘土を練ってプラスチックのケースに入れお湯につけ、暖めたりしながら用意して待っていました。
もともと家畜小屋だったので色んな動物のにおいがします。
c0144513_23415387.jpg

最初は気にしていた子たちもなれて、
アンの講習が始まりました。
c0144513_2343151.jpg

粘土に触れて喜んでいる子供たちはとても可愛いです!
c0144513_23444393.jpg

こちらの子供たちはマグカップが好きみたい。

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2011-10-21 23:49 | Comments(0)

粘土、掘り。掘り。

アンの工房は彼女の実家の広大な牧場の納屋の中にあります。
今は家畜は居なく使われていないので、そこを利用して制作しています。
牧場の中にもともとあった池が今はなくなってただの空き地のようになっているそうで、、、
そこを掘ったら粘土がとれるって事で、彼女と一緒に粘土をとりに行きました!
c0144513_8325666.jpg
日本に居る時は女でもけっこう力が強い方だと思っていましたが、ここに来たら全然。。。
アンさんは凄いパワーでズコズコ掘って行きます。
アンビリーバボー!
c0144513_8342218.jpg
イエェェェイ!
粘土をゲット!
ここからが大変。。。
午後からずっと土とたわむれてました。
c0144513_8362163.jpg
単身では使えないかもしれないのでいくつかの土とブレンドしてオリジナルの粘土を作ります。
これらはアンの友達が近々、薪窯を焚くというのでそのための作品に使う予定です。。。
どうなるか。
テストもまともにしないで、、、、
楽しみです☆

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2011-10-19 08:58 | Comments(4)

無事にアメリカに上陸!

c0144513_5331580.jpg

アンの家に着きました〜
ちょっとした林の中。
広い庭には彼女の作った作品があちらこちらに置いてあります。

寒いのを心配していたけど、私の工房と同じくらいの気温です。
c0144513_54103.jpg

昨日は、アンが陶芸を教えているアートセンターに一緒について行きました。
子供たちに陶芸を教えるんですが、轆轤の回転が反対(左)で子供たちより上手にひけない。。。
これじゃダメじゃん。
ってことで私は右回りで!
英語で説明がまともに出来ていないにも関わらず子供たちは楽しそうに制作してくれて逆になんだか勉強になった。

時差にちょっとやられて眠い。。。

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2011-10-15 05:46 | Comments(4)