ブログトップ

Miki's Ceramic Studio

cooboomiki.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

こもっています。

引きこもりじゃありません。

年が明けて工房にずっと居ります。

毎日のように降る雪に、くたびれているのが現状。。。

そんな中、散歩をして辺りを見渡すと
真っ白な世界。
c0144513_11442859.jpg
動物の足跡なんか見つけると嬉しくなったり♥

昨日まで書いていたバリ日記のお陰で、気持ちだけは今だ南国。
4月の個展、テーマはガーデン♪
それに向けての制作が進んでいる、、、よ。


広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2011-01-31 11:52 | Comments(6)

ラスト

バリでの最後の日、私たちはアメッドからロビナに戻った。
c0144513_1401168.jpg
出会った人たちに又会いに行きたかったのと、Lovina's prideの音楽が聞きたかったのと。。。
残念ながら演奏は聴けなかったけど、会いたかった人に逢えた♪
c0144513_13155660.jpg
空港に向かう車の中、屋台で買ったバビグリンをムシャムシャ。
すんごいスパイスがきいて美味しい!!
c0144513_13481964.jpg
空港でBrataと待ち合わせ☆
彼の友達もきて最後の時間を過ごす。
また逢えて嬉しいけど、話をしながら寂しくなっては黙ったり、、、。

飛行機の出発時間の8時間前に空港に着いて、彼らとは6時間以上一緒に過ごした。
この6時間が短い。
c0144513_13521595.jpg
この旅で撮った写真を見せ合ったり。

そうこうしていると、お別れの時間。
c0144513_13252157.jpg
みんなで写真を!
亜矢子も恭子ちゃんも美希もカメラをセットして、はい、チーズ!!

皆、良い笑顔:D


c0144513_13282694.jpg
無事、日本に着きました。

LOVE U ALL..........♥


広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2011-01-30 14:19 | Comments(2)

Moonshine and Reggae

c0144513_1248257.jpg
ビーチのそばで
月が照らす。
その光と
リズム
雰囲気
すべてがマッチして
最高の空間を作りあげる。
c0144513_1253265.jpg
リズムをとりながら
皆の笑顔がすごく生き生きしてる。

時には小さなワルンで
ペットボトルやビール瓶に入れたアラックを、皆で呑みながら。
c0144513_12555540.jpg
聞きに来てるのは大体私たちくらい。
独り占めだ♪
c0144513_12591815.jpg
演奏が終わると月の光を頼りにビーチを散歩する。

これがアメッドでの過ごし方。

ここで出会う人の
ドレッド率が高い:)

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2011-01-27 13:09 | Comments(0)

二度目のアメッド☆

c0144513_036136.jpg
もっどって来てきちゃった!
c0144513_0311866.jpg
アメッド♥
Brataのお陰なのか、私たちはアメッドが好き!
c0144513_13193483.jpg
ダイビング!
ダイビング!
c0144513_1321933.jpg
海の中で魚みたいに泳ぎた〜い!
気持ちいい☆
最高です!
c0144513_13213157.jpg

ハナミノカサゴだそうです。

面白い魚、珊瑚、海藻。。。。
様々な生き物に出会いました。
私だけ、海藻にあたり電気をくらわせれ、クラゲにさされ、、、
めっちゃ痒くて大変でした。

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2011-01-26 13:38 | Comments(0)

夜になると向かう先は。。。

ロビナに来て、毎晩行くところ。

Lovina's pride
の音楽を聞きにBarへ。
彼らの音楽は勿論、笑顔や人柄が大好き。
c0144513_12164466.jpg

ロビナでの初日、道ばたで会った人に誘われていったBar。
そこでLovina's prideに出会った。
明日の夜は違う所で演奏するからっと言われ、
そのBarを探していると、私たちの泊まってる宿のすぐそばだった。
c0144513_12205948.jpg
演奏が終わると一緒に呑む。

時にはビーチで。
波打つ音と彼らの声が混じって、
街灯一つないビーチは真っ暗闇。

この雰囲気、、、居心地の良さを感じる。

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2011-01-25 12:50 | Comments(1)

ロビナのある日

昼過ぎまでズート雨。

マンゴージュースでも飲んでのんびり過ごそう。

パッと雨がやみ
空を見上げると虹がかかっている。
c0144513_1191343.jpg
さっきまでの雨がうそのよう。
c0144513_11105478.jpg
ただボーっとした時間が
なんて幸せだろうか。

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2011-01-24 11:19 | Comments(0)

バリ西部国立公園

c0144513_1204795.jpg
約7万6312ヘクタールもの広大な熱帯雨林を持つ国立公園です。
まずはマングローブの中を散策し、
根っこによじ登ったりして遊びます。
c0144513_12181765.jpg
カニがそこら中に巣を作って住んでいます。
この巣の周りが何とも、綺麗です。
c0144513_11583336.jpg
ジャングルへと進んで行きます。
雨季なので足元が悪い。
時には川ん中を通るので靴グジャグジャ。
c0144513_1214895.jpg
野生の猿と遭遇!めっちゃおった。

国立公園内では、ガイドの同行が義務づけられています。
このガイドのおっちゃんがやたらターザンの真似してみー
っと勧めてきました。
木のルツを持ってこれは強いつるだから大丈夫。
って言われたので、やってみます。
c0144513_1152497.jpg
わぁぁ〜〜〜い♪
面白い。
いくら騒いでもジャングルの中だから大丈夫。

三時間以上トレッキングしたなぁ。
緑にあふれた自然を感じてとっても気持ちよかった♥
c0144513_12294328.jpg
このあと疲れをとるために温泉にきました。

最高!!

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2011-01-23 12:30 | Comments(2)

イルカウォッチング

ロビナに来ました。
宿も無事見つかり、宿の人にロビナで何するの?
って聞かれた。
私たち、予定は未定。
わかんな〜い。
のんびり?!
宿の人にイルカウォッチングを進められるが、
ここでの物価を良く知らなかったので予約はせず、とりあえずロビナの町を散策する事に!
歩き回っていると、あたりは真っ暗。
偶然出会った人の旦那さんがイルカウォッチングをやってるよって!
値切って、価格は激安!
マジっすか?
信じてみよう。
明日の朝、宿の前に5時半に迎えにくるからって。

次の日の朝ちゃんと迎えに来てくれました。
でもでも、スクーター1台で!
もちろん、おじさんが運転しとるし、私たち三人をどうやって連れていくの??

????

さぁぁ、乗った!

え”〜〜〜〜

仕方ない、乗るっきゃないよね。

大人4人が1台のスクーターに乗ってボート乗り場まで向かう。
そして雨。。。

ギャ〜〜〜

バイクから落ちそうだし雨だし、とにかく叫ぶ!

無事、ボート乗り場に到着!
でもボートは陸地。
海まで、どーすんだぁぁぁ?

おじさんがもう一人やって来て、2人で運び始めた。

少し離れた所では、ちゃんとしたツアー客用にボートが7人くらいの男たちによって準備されている。
原始的なやりかたで、丸太をボートの下に2本置いて押す。
これの繰り返し。
ビーチまで運んだら私たちも見かねて手伝った。
おじさんたちと私たち5人で押す。
海まで辿り着いたけど、どうやって船に乗るんだ?
c0144513_20374022.jpg

波が降りかかってビシャビシャですよ。

船酔いするって聞いてたので、バリで買った酔い止めを3人とも飲んでいて、コレ。。。。眠気がすごいんです。
そして、前日朝まで飲んでて一睡もしてない。
更に激しい睡魔が襲う。
c0144513_19373044.jpg

イルカ、2、3匹見ました!!
c0144513_2035447.jpg

最初は大爆笑だったけど、睡魔に勝てず、揺れまくって凄いエンジン音の中、寝る。

おもしろい経験です。
安いほうが確かにいいけど、内容がね。
とても勉強になりました。

宿に帰って、夕方くらいまで寝てました。

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2011-01-22 20:46 | Comments(0)

18 Dec 2010 in Bali

クニンガンは祖霊、神様が天上に戻る祭礼。
日本の送りお盆のよう。
c0144513_20404925.jpg
村の至る所にペンジョールが飾られていて綺麗☆
神々の住む山々の頂から見えるようにするためだって!
クニンガンの祭礼は朝から始まり昼に終わる。
お寺に行く前に正装するんです。
c0144513_213878.jpg
サロンを腰に巻き、クバヤを着て上からスレンダン(帯)をしめる。
この日の為にサロンを購入しました☆
寺院に入る際、女性は生理の期間中は寺院には入れない。
三人とも重ならなくって良かった〜♥
c0144513_20273820.jpg
お寺に来ても祈り方がサッパリ分からない。。。
困った。
静かにひざまずき、お線香を地面にたて、そして三種類の花を手にとり合掌の手を頭上にかかげ祈りを捧げる。
とりあえず真似る。
しばらく静寂な時間が流れてゆきます。
これが気持ち良い。。。☆
すると、おばあさんが聖水をもってきて私の手に注ぎました。
注がれて、困った。。。
えっ!
飲むんだよって言われ、ひとくち飲む。
これは清めの聖水だそうです。

人々が供物を上げてお祈りする為に集まるので、とても賑わっている。
c0144513_2047161.jpg
クバヤやサロンの色や柄の組み合わせを見ているだけでも飽きない。
お香の匂いに包まれ、
村中にガムランの音が響きわたり、
素晴らしいムード♬

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2011-01-21 21:27 | Comments(0)

さぁ、料理だーーー!

c0144513_0225054.jpg
バリでは祭礼の際の料理を担当するのは男と決まっているそうです。
c0144513_0252886.jpg

なのですが、私たちは興味しんしん!
手伝わせてもらちゃった♪
c0144513_0305084.jpg

料理は、豚の皮やレバーを茹でたものに、野菜と香辛料を混ぜてつくるバリの代表的な料理ラワール。
新鮮な豚を使っているので最後に真っ赤な豚の生血を和えます。
c0144513_034471.jpg
長く保存できるものではないので、残ったものはバナナの葉に包んで蒸し、保存しておきます。

どれもスパイスがきいて美味しい☆
のですが、
私はバリに来てずーとバリッ腹。。。
どれを食べても美味しいと感じるのに私のお腹は悲鳴をあげていました。
他の2人はずっと元気だったなぁ。
羨ましい。。。。

おーバリ料理が恋しい!
広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2011-01-21 00:48 | Comments(0)