ブログトップ

Miki's Ceramic Studio

cooboomiki.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

珍しい?

c0144513_222241100.jpg
珍しいですか?
私が作った青いお花の器。
ちなみにバラです。
焼きあがったのでUPしてみました♪
広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2010-07-29 22:26 | Comments(2)

暑かった!!

c0144513_23163727.jpg
無事、陶器祭りを終え広島に戻ってきました。
今年は1ブースを5人で割っての参加でした。
連日の猛暑で、身体がまだ火照っている感じです。
c0144513_2321157.jpg
出展者の私たちは一日中、朝から晩まで外で店番なのでヘロヘロ。
椅子にもたれかかってベロ~ンって感じ。
c0144513_23192183.jpg
そんな暑さの中、足を運んでくださった皆様、誠にありがとうございました。

陶器市で出会った多くの方に力を頂きました。
また明日から、作陶に励みます。

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2010-07-27 23:36 | Comments(2)

京都・山科・清水焼団地 『陶器まつり』

京都にやってくる日がまいりました!!
今年で3回目の参加です。
先輩を手伝っていたのをあわせると6年目です。
早いですね。

今年はとっても暑くなりそうです。
普段、山の中の避暑地で生活しているので皆電話で大丈夫か~?
っと心配してくれています。
大丈夫だと思います。
会期中ズットいますので声をかけてください。
暑さでやられてるかもだけど・・・・

お近くの方は、是非お越しください。
お待ちしています。

詳しくは↓
京都・山科・清水焼団地第35回『陶器まつり』
2010.7.23~25
10:00~21:00
※最終日は19:00まで
c0144513_20485894.jpg
去年の様子です。



広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2010-07-21 20:56 | Comments(6)

足長

c0144513_2042697.jpg
c0144513_19591695.jpg

チキンちゃんです。
これから、化粧をかけてホリホリしていきます。
広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2010-07-20 20:14 | Comments(0)

出来上がり~

c0144513_20301330.jpg

先日UPした、イッチンを施したチキンジャグです。
黄瀬戸釉や織部釉をかけて焼き上げました。

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2010-07-19 20:38 | Comments(4)

ザーザー

c0144513_2302060.jpg
土砂降りですな~。
朝から崖崩れなどの心配電話やメールが届きました。
どうも、ありがとうございます。
ご心配なく、大丈夫です。

ハビビと二人相変わらずの生活を送っております。
ただハビビとしては散歩に行きたいようですが・・・
我慢してください。

っで、工房ではせっせと轆轤を廻しております。
なかなか乾燥してくれないので、
今日は絵付けや昨日のチキンちゃんの胴体を作りました。
これまた、乾燥が遅い。
でも、これも楽しいです。
工房を見渡せば、知らん振りしてた仕事がチラホラ、ドサドサ。

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2010-07-15 02:38 | Comments(0)

チキンちゃんの足

c0144513_19503537.jpg

チキンちゃんの足です。
これから、どんどん積み上げて胴体を作っていきます。
どうなるかな~。
今回は足が長くてスタイルの良いチキンになりそう・・・♪
広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2010-07-13 19:54 | Comments(2)

草刈

雨ですね~。
今日は、一日中ザーザー外で音がしています。
c0144513_19461437.jpg
先週の晴れた日に、近所のおじさんが草を刈ってくれました。
毎年、私が放置しているので見るに見かねたようで・・・。
本当に助かります。
どうも、ありがとうございました。
どなたか~まだまだ刈るところはありますので、
気晴らしに草刈しにきませんか?(笑)
広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2010-07-13 19:47 | Comments(4)

イッチン

c0144513_0315792.jpg
イッチンという技法を使うのは実はコレが初めて!
まえまえから興味はあったのですが、やらずにいました。
濃い目の化粧土をスポイドの中に入れ細い口を使って絞り出しながら、生乾きの素地に装飾する技法です。
もともとは染め物の技法だったようです。
江戸時代から陶器の模様にも使われるようになりました。
赤土でチキンジャグを作って、白い化粧で装飾してみました。
初めての事をやってみるのは面白い。
さぁ、どうなって焼きあがるか、無事に焼きあがるのか・・・
わくわくします。

ただいま、10月の広島での個展に向けて作陶しております。
実りの秋にふさわしい内容で制作していきたいなっと考えております。


広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2010-07-04 00:40 | Comments(2)