ブログトップ

Miki's Ceramic Studio

cooboomiki.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

zoo

先日、アートスペース油亀さんと一緒に打ち合わせをしました。

何の打ち合わせかといいますと・・・
4月の、私の個展でございます。

色々提案などいただいた中で、「動物、描いてみてください」っと。
およよっ
わたし・・・動物(鳥以外)なんて今まで作品に描いた事ありませんよ。。
ん~
でも、初めての試み。
面白いかも!

っと思い。

早速、ココ安佐動物園にやってきたのです。
まずは実物を見て観察しないと始まらないのでね。
c0144513_226233.jpg
ダチョウを良く見ると、顔の半分は目でした。
それが、まった可愛い瞳。
c0144513_2265055.jpg
こんな感じで、スケッチしてました。
c0144513_2272692.jpg
親の後ろを、トコトコ付いて行く子供のサイ見て、キュンッてなりました☆
c0144513_2295398.jpg
↑こんな感じで・・・簡単なスケッチ(雨で滲んでる・・・)ですが、どうにか役立つ事を願って明日からまた工房で作陶を開始します。

皆様~どうなるかはお楽しみに・・・☆
私自身も楽しみです(笑)

パラパラ小ぶりの中、友達は傘さしてくれたりサポートしてくれました。
防寒しまっくたけど、寒かった~
付き合ってくれて、どうもありがとうね!

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2010-01-31 22:22 | Comments(4)

またね・・・

c0144513_0402444.jpg
いよいよ、旅立ちの時!
んんんんん”~~~~
なんだか、淋しい。

トルコで出会った色々な人に・・・・ありがとう!
沢山いい思い出が出来ました。

またね・・・☆
広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2010-01-29 00:41 | Comments(2)

最後の晩餐

c0144513_0372246.jpg
トルコの旅の最後の夕食です。
美味しいパン(ナンみたいなの)を焼いてくれた、お兄さんです。
直火で焼くのは、やはり最高でした!
広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2010-01-29 00:37 | Comments(0)

お買いもの~♪

エジプシャンバザールにやってきました。
c0144513_1224984.jpg
この宝石の展示どうよ?
ジャラジャラ、ギラギラですね。
c0144513_123623.jpg
ランプ・・・綺麗だな~
絨毯、キリムに陶器・・・
私の心をくすぐりますなぁ。
c0144513_1233016.jpg
そしてスパイス屋さん。
ある一軒の店に入りました。
お兄さんが接客してくれたのですが・・・
なんか日本では味わえないフレーズを、次々に言ってくるので思わず噴出してしまいます。
変な会話をしながら、値切り交渉は忘れませんよ。
しっかり値切って楽しい時間を過ごしました。

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2010-01-28 01:24 | Comments(2)

博物館巡り

まずは国立考古学博物館
こういう所にくると、とにかく知識の無さをまじまじと感じてしまいます。
まー見るのは好きなので楽しい。
どうしても見てしまうのはレリーフなどですね。
大胆な構成でデザインされているものが多くて、勉強になります。
c0144513_151632.jpg
コレは、陶器用のハンコです。
そして、付属棟の装飾タイル博物
c0144513_161428.jpg

入り口からタイルが敷き詰めてあったり、ステンドグラスの窓があったり、興奮状態に入ります。
街中で見かける陶器とは、やはり違いますね。
c0144513_162826.jpg
ISLAMIC CERAMICは前々から好きで日本でも、本を買って眺めていました。
それが今、目の前に展示してあります。
そりゃー興奮しますよ。
魅入ってしまいます。
好きだなー。

最後は、古代東方博物館
c0144513_164027.jpg
ここは展示の数が半端じゃない!
しかも、内容が濃い。
後回しにしてしまったので時間がなかったのです・・・
もったいないことをしました。

こりゃ、一日びっちり時間が必要でしたね。
次は絶対時間に、余裕を持って来たいと思います。

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2010-01-28 01:09 | Comments(0)

ブルーモスク

ココは見て、帰らなければ・・・・
c0144513_1539357.jpg

そこが、ブルーモスクの名で親しまれている、スルタンアフメット・ジャーミィ!!
トルコを代表するイスラーム寺院。
今も現役で、信者が集う神聖な場なのです。
c0144513_1540947.jpg
広いフロアの上を見上げると、高い丸天井が独特な雰囲気を作り出していた。
ステンドグラスの小窓も素敵。
内壁を飾るイズニックタイルは様々な模様があり美しい。
足元の床にもビッシリと絨毯がひいてある。
昔はオイルランプだったそうですが、今は電球。
もし、オイルランプだったなら、もっと柔らかい雰囲気だろうなーっとか・・・
妄想、妄想でした。

全て言葉が出ないほど、素晴らしい装飾でした。

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2010-01-26 15:46 | Comments(0)

世界の車窓から

c0144513_15194049.jpg
♪たらったったった  た~らたーたった~♪
こんな気分です☆

アンカラエクスプレスに乗ってイスタンブールに戻りました。
確か22時発の電車でした。
到着予定は、次の日の朝8時くらい。
・・・そう、くらいです。

っで、着いたのは11時!

さすがトルコです。
適当。
メッチャ適当!

日本だったらまず、ありえませんね。

でも、こーゆーの好きです。
車内のレストランで、ゆっくり朝食を楽しみました☆

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2010-01-26 15:21 | Comments(2)

地下都市

c0144513_159381.jpg
岩窟住居
洞穴のような路地を下ると、迷路に続く迷路が張り巡らせれている。
やじるしに沿って歩くのですが・・・少し間違えたら帰って来れなくなりそうです。
光の入ってこない地下は方向感覚を失います。

地下に、こんな世界が広がっているとは・・・思いもしませんでした。
広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2010-01-26 15:09 | Comments(0)

絵付師

工房訪問2日目です。
朝一番で、タクシーにのってやってきました。
今日は・・・絵付け?!
私が?
Mikiの絵付けをしてみせてって言われましても・・・
私は彫り専門。。。ましてや伝統的な柄なんて描けない。。。
どーしよーーーー
とりあえず、私の頭にある柄を、用意された素焼きの皿に彫ってみた。
けど、素焼きに彫っても面白くない。
ダメです。泣

それより、トルコの絵付けを見せてくださいってお願いしました。
c0144513_2283180.jpg
最近では、観光客向きな雰囲気の物が多い気がしますが、絵付けの細かさは素晴らしいと思います!
彼は↓個性的な絵付けをしていました。
なぜか私の手に・・・
c0144513_2284673.jpg
チューリップが咲きました☆
c0144513_22945.jpg
ささささーって、咲かせてくれました。

感激です。

受け入れてくれた工房の皆様、本当に感謝です。
どうも、ありがとうございました。

トルコ旅行記は終盤にさしかかってきました。
この中でも一番楽しんだところが、ここアヴァノスです053.gif

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2010-01-25 22:18 | Comments(6)

幸せの絶頂

カッパドキアには、アヴァノスって村がある。
陶器の町として有名だと本に書いてあったので、楽しみで☆楽しみで・・・☆
なので今回の旅で一番ココに来たかったのです!!
c0144513_21373943.jpg
工房に到着し、仕事を案内してもらい、制作の様子を見せてくれた。
c0144513_21375873.jpg
日本にもある蹴轆轤のような、トルコ蹴轆轤でシュガーポットを作ってくれた。
私の仕事も陶芸ですって話をしたら・・・
じゃーやってみて~
って・・・
c0144513_21382067.jpg
勿論、やりますよ!
蹴轆轤は日本での経験もほぼ無いので、あたふた。。。
足も微妙にとどかない。。。
c0144513_21383733.jpg
先生に教えてもらいながらやりました。
日本の回転はだいたい右ですが、ここでは左でした。
難しいので、私は日本式に右でいきました。
先生はトルコ語しか喋ることができないのですが、轆轤の傍で私に話しかけてくれる言葉は、なんでか大体理解できた。
轆轤回しながらも先生の目を見て喋る。
相手も目をみて聞いてくれる。

通じ合う!?
メチャクチャ嬉しい!

カッパドキアに住んで、ここで作陶してもいいよって言ってくれた。←多分
そんなん言ったら私、真剣に考えちゃいます。
とりあえず、明日も来ますって言って2日お邪魔しました。

旅をするたび素晴らしい出会いがあって、
ものすごーく、強い幸せって波がおし寄せてくる。
ジャブ~ン。
ぅぅぅぅ~~~~~ん
シ・ア・ワ・セ・・・♪
広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2010-01-25 21:48 | Comments(0)