ブログトップ

Miki's Ceramic Studio

cooboomiki.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

そろそろ

c0144513_21573493.jpg
ホリホリ作業もだいぶ終わって作品がたまってきました。
乾燥させて・・・
そろそろ素焼きです。
広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2009-11-30 21:58 | Comments(0)

お化粧しましょ~

轆轤で赤土を使って器を挽いて、白化粧をしていきます。
そして今日は、お天道様がいい感じ。
化粧日和だぁ!
c0144513_1831173.jpg
掛ける前に何度か、自分で調合した化粧土を漉していきます。
そうすると滑らかで器にも綺麗に定着するような・・・気がします。

それで、ドボ掛け開始!
じゃぶっ、じゃぶっ
c0144513_18313598.jpg
少しばかりドライヤーの力も借りて・・・
外に干す。
c0144513_183153100.jpg
何個かやっぱり壊れたー
原因は分かっております。
高台際のところを削り過ぎ。
まー仕方ない。

掛ける前からどうかなーっとは思っていたけど・・・掛けたらやっぱり壊れた!笑
ギャンブルしているようです。
広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2009-11-26 18:37 | Comments(4)

篆刻

c0144513_1121971.jpg
高校生の時授業でして以来してないなー。
だから、ヘタクソ!

でも、自分の印は必要なので作りました。
今後、箱書きなどする時があればいいな。。。

ほりほりー♪

楽しいっ

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2009-11-22 11:23 | Comments(5)

せっけん

c0144513_094370.jpg
石鹸完成☆
椿油100%の石鹸は真っ白に仕上がっていい感じ。
そして、オリーブオイルを使ってシナモンをたっぷり入れた石鹸。
これは寒さのせいで上手に固まらなかった・・・けどエッセンシャルオイルのいい香り~♪

冬場はカサカサするから、この石鹸でしっとりなるといいなぁ。
上質な無添加せっけん。。。○。○
今回もmanboさんに教えてもらいながら作りました。
是非、皆様もお試しあれ~♪

ナチュラルマンボ(石鹸教室)は、第二・第四土曜日10:30ー
manbo邸にて開催です。(要予約)
all ¥1000
■オリーブソープ 約500g
■ミツロウクリーム・1つ
■エコソープ 約1L
 


広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2009-11-21 23:54 | Comments(2)

ほーりほりッ

先週、苦戦した化粧掛け・・・
↑今回学んだのは寒くて天気が悪いときは、ストーブをガンガンに焚いて工房を暖めてドライヤーも準備。
その後にドボンッと生化粧を掛けてゆきます。
コレしたら今回は大丈夫☆ワーイ!
c0144513_21565013.jpg
ちょうど良いところを見計らって、ホリホリ掻き落とし、線彫りの作業。
c0144513_2157867.jpg
c0144513_21572647.jpg

今は注文いただいているものを作っています。
・・・が、気晴らしに注文でもないものを作って楽しんでいます。

とにかく今週はズット、ほーりほりッ

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2009-11-19 21:59 | Comments(6)

頂き物2

ハビビの散歩中に近所のオバちゃんに出会って、コレ持っていきんさいって取れたての大根を貰っちゃいました。
c0144513_2081487.jpg
早速土鍋でシンプルに煮ました。
最近、杉本寿樹さんの土鍋を良く使います。
一度、工房にもお邪魔してバイトさせていただいたこともあります。とっても素敵なのでまた行きたいなぁ。

この前柿を近くの子供に貰って、そのままにしていたんだけど、今日パウンドケーキを焼いてみました。
c0144513_20102295.jpg

中には柿、レーズン、近所で取れたフレッシュな胡桃←コレが最高に美味しい!
そんで卵はふゃーむBuffoの有精卵☆

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2009-11-19 20:13 | Comments(4)

頂き物

c0144513_21363639.jpg
今日市内の方が、陶器を包むのに使えそうなので・・・っと、梱包材や箱などを積んで持っ来てくれました。
家の整理をしていて、もう使わなくなって処分に困っていたそうなんです。
・・・が、そこで私のことを思い出してくれたようで・・・☆
な~んてありがたいことでしょう。
使わせていただきます。
c0144513_21371758.jpg
手作り料理やケーキまでいただきまして、本当にどうもありがとうございました。

家に帰って、のんびり友達とお茶しました。
ココに居ると人に会うことがないので、会えばここぞとばかりに喋り捲ります。
ハーッ ハーッ

ここんとこ天気がズット良くなくて、4日前くらい前いつものように皿に生化粧を掛けたら10枚一気に壊れました。
かなり凹んだ。。。

でも、今日のお陰で気分が晴れました!

皆様、今後もどうぞ、宜しくお願いします。
広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2009-11-15 21:45 | Comments(0)

終了~

11.6(金)~8(日)、万禧亭で行われた陶磁器・四人展では、遠方からもお越しくださいまして誠にありがとうございました。
早速メールやお電話いただいた方々・・・嬉しかったです☆

今回は他の作家さんとご一緒させていただき、勉強になりました。
そしてお世話になりました。
また作陶に励む事ができます。

さ~作るぞ!

来月は岡山のアートスペース油亀で展覧会です。

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2009-11-11 00:08 | Comments(2)

◎◎◎

先月はずっとココをはなれていたから、
久々にロクロを廻しています。
少し離れていただけでも感覚が鈍くなっているような・・・。

島根(万禧亭)から帰ってきたら、ご飯食べてボーっとしてロクロの前に座ります。
くる◎くる◎くる◎

12月は岡山でグループ展です。
間に合うように仕事せねば・・・

今年、後何回窯が焚けるのでしょうね。
c0144513_22585683.jpg
夜に挽くのでなかなか乾きません。
でもまーこつこつします。

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2009-11-06 23:01 | Comments(4)

万禧亭にて

本日から島根県でグループ展が始まりました。

私の工房からは約30分ほどで会場に着きます。
あっという間に島根です。

ご一緒させていただいている他の3名の作家さんは、島根で工房を持ち活動されています。
c0144513_210182.jpg
いつもお世話になっている、工房たね・大番浩さん。
地元の粘土を使い、焼きにこだわっています。
灯油窯を使い、冷却還元、炭化、酸化を繰り返し何度も焼かれた作品です。

c0144513_2103732.jpg
ひろ陶房・佐々木ひろ子さんと、ご一緒させていただくのは3度目です。
石見の地元の土を使って、鉄絵と織部釉の作品や染付けの蛸唐草文様などの器が多く並んでいます。

c0144513_211916.jpg
今日初めてお会いし、ご一緒させていただく、工房のつ・野津明美さん。
磁器の作品です。
繊細な手描きの染付けは美しいです。
青磁の器もあります。

そして、私。
いつものように派手な器たち。

全て違う顔した作品たちなので、楽しんでいただけると思います。
明日、あさってと4人とも居ります。
ゆっくりお話しましょう☆
暖かいお茶と珈琲を入れて、皆様のお越しをお待ちしております。

★今、紅葉が見ごろです。
ドライブがてら是非、万禧亭まで足を伸ばしてみてください。

万禧亭
クループ展
11.6(金)~8(日)
島根県邑智郡邑南町矢上荻原2794
Tel:0855-95-0340

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2009-11-06 21:08 | Comments(0)