ブログトップ

Miki's Ceramic Studio

cooboomiki.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

散歩の途中に出会った近所のオバちゃんに、「コレもっていきんさい」って栗や野菜をいただいた。
早速、栗ご飯を作ったり、焼きナスにしたりして・・・
c0144513_18494699.jpg
うぅぅぅぅ~~~ん、ウマイ!!
秋ですなぁ。
食欲の秋なのでしょうか・・・・毎日モリモリ食べています。
秋に限ったことではないですかね。

新作の飯碗に栗ご飯を、よそってみました。

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2009-09-27 18:53 | Comments(9)

~ら・ら・ら~

10月9日から、岡山での初個展が始まります。
只今それに向けて、追い込み中。
最後の素焼きも終わって、絵付けをしています。
それから釉薬かけて窯焚きのラッシュに入ります。
本焼きが終わるまで何があるか分からんし・・・気を引き締めます。
c0144513_2141655.jpg
岡 美希 作陶展
~ら・ら・ら~
日時:2009.10.9(金)~25(日)
場所:alapaap
岡山県倉敷市児島唐琴町1421-1
Tel:086-470-1515

★広島では、まだお披露目していない新作を多数展示いたします。
☆DMが欲しいなーって思う方がいらっしゃいましたら、お送りいたしますので是非ご連絡ください。

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2009-09-23 21:46 | Comments(9)

可愛い!?

終盤に差し掛かってきました。
c0144513_2219171.jpg

掻き落としして、時間があまったらお箸置きなど、小物を作っています。
最近は天気がいいので、一気に外で乾かしてしまいます。
均一に乾くように一応考えながら。
気を使って土に対応したら、やっぱり答えてくれているような気がします。
そう思うと、作っている作品たちが可愛く見えてきますね☆
最後まで頑張っておくれ。。。
c0144513_22194245.jpg
素焼きをして、絵付けして、釉薬掛け・・・
そして高台をやすりで削って、値段をつけて・・・・
岡山に無事搬入できるように・・・
気を抜かぬように・・・。ヨシッ!
c0144513_22195812.jpg
今日は、人気の鳥のお箸置きを作りました。ピヨピヨ~ッ

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2009-09-19 22:23 | Comments(0)

個展に向けて・・・

c0144513_0552097.jpg
続々と焼きあがっています。
10月の秋、岡山での初個展。
どんな器を作ろうかなーって考えてたら、いつもと少し雰囲気の違うものが出来上がってきています。
ホリホリしてオリベ釉でペタペタして透明釉して、
鳥さんに、ハート型が入っていたり・・・

日に日にハートの形に魅力を感じています。
何で、あんなに可愛いのだろう。
定番となっている、花や鳥(にわとり)・・・そして最近は良くハートが加わってきています。

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2009-09-16 00:57 | Comments(4)

LLIO and Krash japan

c0144513_1813999.jpg
今日は、岡山からカワベさん家族が遊びに来てくれました。
お土産にって・・・いただいたのは岡山の雑誌。
LLIOKrash japan
LLIOの表紙にはなんと、私の器が!!
モデルの方が手にとってくれています。
あぁ~嬉しいです☆
ありがとうございます。
ちなみに9月10日発行のです。
10月の岡山での個展会場、alapaapや来年、春の個展会場、アートスペース油亀など、沢山の情報が詰まっている雑誌です。
見ていると、いろんな岡山の町を散策したくなります。

Krash japanではSPECIAL PROJECTで、カワベマサヒロさんが掲載されています。

alapaapでは、作品が常備展示してありますよ~☆

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2009-09-13 23:32 | Comments(0)

*9月12日*

25歳になりました~!!
自ら開いた誕生日会には18人が集まった☆
皆で集まってワイワイ、ワイワイ♪
c0144513_2015737.jpg
自分でも変だぞーーーってくらいテイションがあがってズット大声で笑って喋ってた。
りんご園に来てるウファーさんがHAPPY BIRTHDAY♪をフランス語で熱唱!
そして皆で合唱して、ケーキのロウソクの火を消した。
幸せすぎて願い事なんてサッパリし忘れてた。
c0144513_2027468.jpg
暗くなってきたら、花火~。
近所の575さんのところで花火してココでも喋ってまったり・・・・
家に戻り、さらに喋り・・・
夕方5時半から始まったパーティーは朝5時半まで続きました!

ココに集まってくださった皆様、おかげでモノスゴイ素敵なひと時が過ごせました☆
有難うございました。
メールなど、くださった方も嬉しかったです。

25歳になり、ますます心を込めて作陶していきたいと思いますので新たな作品をご期待ください。
どうぞ、宜しくお願いします!

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2009-09-13 20:39 | Comments(8)

☆deux-blanc workshop☆

美器のうつわにはなくばりレッスン
~秋の大朝を束ねて~
c0144513_1544451.jpg

森の休日 ~fill you with autumn~deux-blancのワークショップで、今年も私の器を使っていただけるとになりました。
小さなお椀はお花をいけたり、秋のどんぐりやまつぼっくりなど入れてさりげなくディスプレイしたり。
もちろん、食器としても何かと使える働き者です。
秋の鳴滝温泉内を散策して、枯れ枝をたくさん集めたら大朝のお花を一緒に束ねます。
ラフィアなどできゅっと縛って美器の器にそっと立てたらできあがり。
お花を楽しんだ後はいろいろな用途に使えそうな器です。
秋の鳴滝の美味しい空気を感じながら一緒にお花を楽しみましょう。
ご予約お待ちしています。

■開催日:10月4日(日)12:00~13:30
 (1時間レッスン+30分お茶時間)
■参加費:2500円(器・お茶代含む)
■持参するもの:はさみ・筆記用具・持ち帰り用の袋
■定員:6名まで

■お申し込み:mail@deux-blanc.com 
または鳴滝温泉TEL 0826-82-3773まで

森の休日 ~fill you with autumn~、2日目の10月4日は読売旅行からツアーが予定されています。

広駅前(6:30)―阿賀―呉そごう横(7:00)―<クレアライン利用 呉そごう横~広島駅間は乗車不可>―広島駅新幹線口高速バス乗場(8:00)を出発して・・・・大朝へ!

農園(サツマイモ掘り体験。ご収穫していただいたサツマイモはお持ち帰りいただきます。)

からしろ館(産直店からしろ館にて地元野菜等のお買い物。)-

おおあさ鳴滝露天温泉(手作り作品、パン、お菓子などが並ぶ手作り市(森の休日 ~fill you with autumn~)開催中のおおあさ鳴滝露天温泉へ。食事券600円分と入浴割引券(通常800円から300円の割引)をお渡し致しますので約3時間ご自由にお過ごし下さい。)

天狗シデ群生地(イヌシデの一変種天狗シデは世界でここだけに自生する貴重な樹木です。)
それから---広島駅新幹線口(16:15着)---呉(17:15着)---各地---広(17:40着)

詳しくはコチラ↓でご確認ください。
読売旅行  呉営業所
TEL:0823-22-9006
電話受付時間 9:30~18:00
*こちらのツアーは9月中旬に、定員にならないと中止になりますのでお早めにお申し込みください。

色々、もり沢山です!!
大朝で皆様に、い~っぱい楽しんでいただけますように・・・☆
広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2009-09-09 02:00 | Comments(2)

今日の夕方

最近、近所のおじさんが階段から足を滑らして足を折った。
しっかりギブスもつけて、かわいそうな姿。心配だな・・・って。

今日は夕方から少し雨が降って止んだ後、ハビビの散歩に行こうと外に出た。
・・・・っと、すってんコロりん。
階段をすべり落ちました。
でも、しっかりハビビは抱えてた。
だから、私は体中が痛いよ。
別に大して怪我はしてないけど、ムチ打ちです。

散歩の途中に近所のおばさん、おじさんに出会った。
泥水がついた私の姿。。。
滑ったよ~って言ったら、情けないな~って笑われた。

確かに、情けない。
おばさんの足腰のほうが、しっかりしていそう。
毎日、畑仕事や田んぼ、草刈・・・。
私の仕事量に比べて遥かに体力的にキツイ。

それに比べて、私・・・制作して、甘いお菓子食べて、寝て、制作して、遊んで。。。
いい生活だ~。
でも、今後もう少し気をつけにゃなって思いました。

それで散歩の途中に、おじさんに「笛、教えてやろうか?」って聞かれたから、
「うん」って言ってノコノコと人んちにあがってピーヒャラ♪ピーヒャラ♪吹いてもらった。
ありがとーございました!
ここらの人は皆、神楽が出来るから凄いな。
体ん中のリズム、全体が神楽だよ。

実は最近、お友達から笛を借りているからハマッテ、ハマッテ、楽しい。
毎日の気晴らしに吹いています。

そして、外に聞こえる私の吹く変な音はちゃんと、おじさんがチャックしています(笑)

ちなみに、ここに出てきたおじさんは皆、違うおじさんです。今日は合計3人。



広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2009-09-05 01:19 | Comments(10)

吉宝丸 展

c0144513_18555853.jpg

祐源 紘史さんからDMが届きました。
参加するアーティストも沢山いるし、イベントもいっぱいでワクワクしてくるプロジェクトです。

詳しいことはコチラを↓チェック↓
広島アートプロジェクトHP
www.hiroshima-ap.jpn.org
c0144513_18574852.jpg

[PR]
by mmmikimmm | 2009-09-02 19:14 | Comments(2)

徐々に進んでいます。

c0144513_1835699.jpg
このところ、毎日器にホリホリしてました。
それも、ひと段落して又ロクロを廻して、粘土をコネコネの日々です。

いろんな人からのアイディアをいただきながら新たなものをつくろうかな~☆


広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2009-09-02 18:36 | Comments(0)