ブログトップ

Miki's Ceramic Studio

cooboomiki.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

写メ

c0144513_23335593.jpg
素敵なお庭のある家にお嫁に行った、黄色いチキンちゃんです。
写メ付きで先日、メールが届きました。
自分の手元から離れていった作品たちが、さまざまなお宅で可愛がっていただいていると知ると本当に嬉しくなります☆
どうも、有難うございました。

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2009-08-24 23:34 | Comments(0)

イザ!

窯出し!
c0144513_1493652.jpg
出てきました。
新たな作品たちが・・・。
不安だった焼き具合も何とか大丈夫でした。
でも、焼きムラが目立った・・なんでだろう~。
これも、全部勉強です。



広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2009-08-23 14:10 | Comments(0)

ラ・ファーヴェ

今日はラ・ファーヴェのオープニングパーティーでした☆
この大切な、日にお招きいただき光栄です。
沢山のお料理をいただきました。
ちょっと?!食べ過ぎた!
それほど、どのお料理も美味しくて、たまりませんでした。
ほとんどの食材は近所のもので、トッテモ新鮮で最高です。
トマトの上にモッツァレラにバジル、茄子とガーリック、ズッキーニペースト、お豆とビーフのカレー、パプリカとチーズの相性もぴったり!
トマトのパスタに、ポテトとソーセージとチーズ焼き、そしてデザートにスコーンとブルーベリー、パンプキンソース。
多分まだまだ沢山あったなー。
そして沢山食べた===

皆で歌うたったり・・・NZの人と友達になれたし、楽しい一日でした♪
お料理は上手に写真が写せなかったので載せません。

是非、ご自分で行かれて堪能してください☆
満足間違いなし!
皆さんもラ・ファーヴェでお食事されてみてはいかがですか?
予約が必要なので確認ください。
c0144513_23311392.jpg


この日のおかげで陶芸、頑張れます。

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2009-08-22 23:34 | Comments(0)

・・・。

朝まで焚いた窯。
AM3:30頃から眠気が襲ってきて・・・・zzzZZZZ
実は一番大事なところだった。
還元の調節が思ったように出来なくて、多分悲しい結果になってしまっているのでしょう。
目が覚めた瞬間、真っ青・・・。
あ~。
窯出しが怖い。

昨日は比較手間がかからんとか言いよったのに・・・。
この少しのミスが大きいんです。

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2009-08-22 22:33 | Comments(2)

還元かっかってます。

c0144513_1311399.jpg
釉がけをして、窯詰めをして、
さぁ!!
窯焚きだ!
っていっても、私の窯は電気窯なので比較的手間がかからない。
今回は還元をかけるからバーナーの調節など少し気を使うくらい。でも大物の時はいろんなことに気を使いまくります。
窯によってなのか・・・私のは臭いが結構きつい。
他の人がどうなのか分からないけど。
かけるのが、だいたい夜中になっちゃうから近所の人から何にも言われないし、まぁーいんだけど。

とにかく、ちゃんと焼きあがってくれたらいい。
それを願ってます・・・・☆

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2009-08-22 01:32 | Comments(0)

絵付け

盆が明け工房に戻りボチボチやっております。
しかし、ココは朝晩の気温差が本当に、すごいなーっと改めて思う。
夜になると冬布団を体に巻きつけて寝る。
つい先日市内にいる時クーラーをつけて寝ていたとは思えないよ。
盆前に素焼きをして今はそれに色を付けている真っ最中。
c0144513_21231348.jpg
カメラを忘れて携帯で撮ったから上手く写せてないですね。
c0144513_21252818.jpg

注文の物や個展用の作品を作っているけど、なかなか仕事が早く進みません。
お待たせしている方、申し訳ありません。
一つ一つ一生懸命作っています。

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2009-08-20 21:28 | Comments(0)

花火

c0144513_058264.jpg
近所で花火大会!
市内の花火大会に比べて人も少ないし、気軽に楽しめたなぁ。
綺麗だった~
夏だな~
c0144513_10331.jpg

今週は、お仕事頑張ったから最高のご褒美☆

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2009-08-09 01:02 | Comments(5)

嬉!

c0144513_2135759.jpg
差し入れで貰った、キャラメルコーン。
封を開けてビックリ!
でか~い☆
通常の5倍の大きさみたい。
ワーイ!
大学時代は私の中でキャラメルコーンが、かなりのブームに毎日のように食べてたな。


本日、陶器市で出会ったお客様からお電話があった。
購入してくださったコップが気に入ったようで追加注文をいただきました。
ちょうど在庫があったから良かった☆
神戸からの注文。
色々なところで私の器が使われていると思うと嬉しくてたまりません!
どうも、ありがとうございます。

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2009-08-03 21:07 | Comments(6)

一日

工房に帰ってきて一日を過ごす。
10月からの個展が決まっているので、それに向けて制作。
しかし、市内や京都に比べてココは涼しくて過ごしやすい。
工房に風が流れてくる。
外から良い香り♪
c0144513_053325.jpg
今、工房の前の木に白い花が沢山咲いている。
この花が風とともに、この優しい香りを運んでくる。
香水でもない、なんともいえない自然で柔らかい。
轆轤の前に座り、鼻歌でも歌いたくなる気分♪
しかし、京都に行っている間、轆轤をしていなかったせいか上手くいかない。
手が思うようについてこん・・・。
とにかく時間をかけて挽く。
c0144513_0532236.jpg

あっという間に夜。
明りに突進してくる虫たち。
かなりの勢いでアタックして窓がドーン、ドーンっと何度もいう。
街中では絶対見れないような巨大な蛾、クワガタ、カブトムシ!見たことも無いような虫が一杯!
c0144513_0534359.jpg
小さな虫を食べにカエルが来たり。
今でも、こんなに虫がおったらビビってるけど、けっこう慣れた。
ココに来て2年が経つ。
早いな~。

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2009-08-01 01:00 | Comments(4)