ブログトップ

Miki's Ceramic Studio

cooboomiki.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

島田美術館

c0144513_16245676.jpg

朝一番に、島田美術館にやってきました。
こちらには宮本武蔵の肖像画をはじめとした数々の収蔵品が常設展示されています。
他にもギャラリーがA、B、C、リコドールと4部屋あります。
ここで田上允克 絵画展が7/18[土]から始まります。
既に作品の搬入がすんでおり見る事が出来ました。
素敵なギャラリーなので一度やってみたいと思います。
c0144513_1647712.jpg

そして木のけむりというカフェがあります。コーヒーとチーズケーキをいただきました。美味しい☆おいしーい☆
c0144513_16464476.jpg

店内には色々な雑貨や作家モノまであり、センス良く置いてあり、どれもいいなぁーっとまったり。
c0144513_16372742.jpg

ここにあるガラスの作品は島田美術館の長男、真平さんのものです。
横には工房prominenceがあります。
7月に京都で展覧会があるということで制作していました。
ちょうど、陶器市で京都に行く予定があるので展覧会にもいけそうで楽しみです。
7/1ー7/31
ガラスの手仕事展 in aura shop

7/29ー8/9
ギャラリーにしかわ

今回の福岡、熊本で沢山の素敵な人に会うことが出来ました。
連れて行ってくれた瓢箪堂さん、大田さん、どうも有難うございました


広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2009-06-28 16:23 | Comments(2)

韓日国際交流展 工人往来

熊本にある熊本県伝統工芸館にやって来ました。
6月23日から28日までだったので、ギリギリ。

会場には山本幸一さんがいらしゃっいました。
この伝統工芸館には他にも色々な展覧会が行われていて、とっても楽しめる場所でした。
広島にもこんな場所があったらいいのになぁーっと思います。

熊本のまちもブラリ散策したりして、ショッピング♪
っていっても、980円のビーサンくらいしか買いませんでしたが・・・。

夕方から山本幸一さんと待ち合わせをして一緒に居酒屋へ。
途中から漆作家、後藤健吉さんと朝子さん夫婦が参加。
こうやって素晴らしい作家の方に囲まれるのは幸せです。
c0144513_16132547.jpg

ひと段落し、熊本市内にあるホテルのロビーに案内していただきました。
ここには山幸さんのオブジェが展示してあります。
お酒も飲んで気分よさそうです。

楽しい時間、どうもありがとうございました。

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2009-06-27 15:49 | Comments(0)

黒砂糖

週末高速道路料金1000円を利用して、瓢箪堂さんと、広島の磁器作家大田さんと一緒に福岡と熊本に行ってまいりました。
c0144513_15154315.jpg

福岡に到着。そして納品。
広島の瓢箪堂でお世話になって以来、お付き合いさせていただいております。
今回初めてお店にきましたが、店内私の好きなものばかりで楽しい☆
もっと時間があって、近くなら、入り浸りそうなくらいです。
c0144513_15161180.jpg

アフリカのものや他の作家さんの焼き物など。
沖縄の作家、知花礼子さんのカップ&ソーサーを買って帰りました。
地元で取れる土や顔料で作られるのは魅力です。

ここで私の作品も購入できます。
お近くの方は是非いってみてください。

7月後半から広島の瓢箪堂にも黒砂糖がきます。
広島の方は、是非どうぞ!!


■黒砂糖
福岡市中央区舞鶴2丁目4-10
Tel: 092-712-1382
open:11:00-18:30
closed:Sunday

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2009-06-27 15:15 | Comments(0)

陶芸作家10人展

去年も参加させていただいたギャラリー森でのグループ展が始まります。

あっという間に、時間が・・・・。

初日は6月27日(土)、って明日じゃ!

そして今日の昼から搬入に行って来ます。



広島県山県郡北広島町サンクス2F ギャラリー森
6月27日(日)~7月5日(日)
TEL 0826-72-3939

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2009-06-26 00:19 | Comments(2)

出会い

c0144513_2336898.jpg

色々焼きあがりました。
季節にちょうど良い紫陽花にアザミに百合です。

今日の午前中は沢山の方が、工房まできてくださいました。
きっかけは先月行った中国旅行。
ここで知り合った方に名刺を渡したところ、行ってみたいっと先日電話がかかってきました。

市内からわざわざ遠くまでお越しくださって、ありがとうございました。
嬉しいです。

夜からは北広島町の女子飲み会。
皆個性的で、喋る喋る・・・喋り捲り。
次第に横で喋ってても周りの声にかき消されて聞こえんし。
だから、また更にでかい声で喋る。。。。
大迫力です。
楽しく過ごせてよかった!

どんなトコでの出会いも本当に大事ですネ。


広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2009-06-25 23:48 | Comments(4)

咲いた

c0144513_2357448.jpg
素焼きが終わって色をつけました。
アザミが器に咲いたようです。
本焼きをしたら又少し雰囲気が変わります。

只今、窯焚き中。。。

うまくいきますように・・・
広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2009-06-22 23:58 | Comments(4)

晴れの日

c0144513_2213211.jpg

ここんとこずーーっと、カンカン照りの日々。
作品の乾きが早いから外で干してる。
ほんまにアッという間に乾くから少し気をつけながら。。。

c0144513_22124292.jpg
水不足って良く聞くから心配です。
直ぐ傍にある田んぼは、今のところ大丈夫そうです。
夕方から少し雨が降って明日からは天気が崩れるそうですね。
農業してる皆には大切な雨。
c0144513_221595.jpg

アザミが綺麗に咲いてる。
身近なお花たちが器にホリホリして描かれてゆく。

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2009-06-20 22:44 | Comments(0)

naoshima

宇野港からフェリーに乗り込み直島に到着。
c0144513_22391990.jpg
草間彌生さんの、作品「赤かぼちゃ」がお出迎え。
港の真横にあるので、直ぐ傍には釣りをしている人やボートが並んでたり面白い風景です。
c0144513_22403612.jpg
Bennesse Houseに向かう途中に・・・。
ニキ・ド・サン・ファールのオブジェやカレル・アペル「かえると猫」などがあり立ち止まり見てみる。
c0144513_2241683.jpg
ウォルター・デ・マリアの作品は地中美術館の中で見るのとは又違う雰囲気。この球体の中に映る海と空が綺麗。
c0144513_22413280.jpg
瀬戸内海と爽快な空。木々たちに囲まれた自然の沢山ある島。アートの詰まった島。
c0144513_22414911.jpg
一日じゃ見切れなかった。
また改めて来ようと思う。
c0144513_11383918.jpg

帰り際に発見したのは、この大きなゴミ箱。
三島喜美代の「もうひとつの再生」という作品。
道端に、突然こんなに大きなゴミ箱があったらビックリ!!

また次くるのが楽しみになりながら直島から離れた。


広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2009-06-19 11:43 | Comments(2)

宮下大輔 作品展 JET SET PRINTER

岡山にあるアートスペース油亀に行ってきた。
かつては油問屋として使われていた建物で築130年。
ここで今、宮下さんの作品展が行われている。
古く趣のある雰囲気の中、予想以上に作品がマッチして、とても綺麗でした。
c0144513_22193030.jpg

私が行ったのは夕方の日が暮れる前だったので、自然の光が少しオレンジかかって優しい雰囲気。
c0144513_22223315.jpg

街を歩き回り、落ちているものを探し出し、そこから選ばれたモノがカラフルに並べられている。
岡山の街は広島に比べて綺麗だから見つけるのが、なかなか難しいようです。
確かにここに来るまでの道のりも綺麗だったなぁっと話しながら思った。っと、きゅうに雨が降ってきて、せっかく外に展示しているのが濡れちゃう。
c0144513_22192254.jpg
片付けをして、そこにモノが無くなった。今日は晴れだったから又新しモノが展示してあるのかな?

宮下さんの厚意に甘えて、最後に時間をいただいて私の作品を見てもらった。
びっくりするくらい丁寧に見てくださって驚いたけれど、その分かなり嬉しかった。
嬉しいのと緊張と、ドモドモとしゃべる私のフォローまでしていただいてありがとうございました。
来年の春にアートスペース油亀で個展をすることが決まりました。
期待に沿うように作陶に励みます。



広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2009-06-17 23:16 | Comments(4)

<Takahashi Yuki ロードショー>

c0144513_221361.jpg
@やまねこカフェにやって来た。
店内がyukiさんの作品によって明るく可愛くなっていました。
色使いもカラフルだけど何だかやさしい感じがして・・・。
ソファーに座って、いい感じの時間が流れる。
c0144513_2203853.jpg

オーダーしたチーズピザがとっても美味しくって嬉しいし、なんかワインでも・・・・って気分でノンビリ過ごした。

残念ながら本人には会えなかったけど、近々どこかで会えるといいなぁ。

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2009-06-16 21:57 | Comments(0)