ブログトップ

Miki's Ceramic Studio

cooboomiki.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ランランッ♪

実家に帰ってきて久々に高校の時のお友達と一緒に遊んだ。
すでに子供が2人。
とっても可愛い☆
一緒にお買い物。古着屋さん巡りをした。
高校生の時以来に一緒に行ったなぁ。

その後は友達のお母さんが経営する、お好み焼き「鐘」へ。
c0144513_1552050.jpg
ぅうん~ん!美味しい☆

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2008-12-29 14:34 | Comments(0)

納品

注文していただいていた商品が焼きあがり、本日山口県まで納品に行ってきた。
約30cmの鉢が2つと、ビアカップ数個。
早速、お手製のおでんを盛ってもらいました。
c0144513_2231653.jpg
他にも美味しいものが沢山っ。
感激。

最後は一緒にお餅つき。
(餅つき機が・・・)
みんなでコネコネしてストーブの上で焼いていただきました。
わ~い。
なんか、正月気分だぁ。
お土産まで頂きまして、どうもありがとうございました。


広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2008-12-27 22:05 | Comments(0)

☆クリスマス☆

友達、去年、今年、昨日しった沢山の皆さんが今日は、私の家に来てくれた。

そして始まったパーティー。
一人ひとりが持ち寄った美味しいものが次々と運ばれてくる。
外では炭の上で焼かれているダッチオーブン。
中にはお肉(buffoのシャモ)に野菜(リンゴ園の玉ねぎや人参など)。

外では白いものがチラつき、
でも、食材も手作りで、とっても温かい。

沢山お話も出来て楽しい。

今日25日は友達の誕生日、一緒にお祝いできて嬉しいぃ!
オメデトウ!!

そして、☆Merry Christmas☆
今日は沢山んの人から幸せをいただきました。
どうも、ありがとうございました。

c0144513_22582777.jpg
↑メルボルンで撮った写真。

今年も、残りわずか・・・・・・・



広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2008-12-25 23:01 | Comments(2)

旅立った器

先日、買っていただいた器たち。
ブログなどで紹介していただいて綺麗に写真をとってくださっているのでココでも紹介させていただきます。
c0144513_14211080.jpg

ビアカップに片口。
c0144513_14203817.jpg

どの器の下にも引いてあるコースター。
木のテーブルのnanaさんが作っています。
私も家で愛用してます。
広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2008-12-20 14:23 | Comments(2)

窯出し

昨日はまちにまった窯出しの日。
9:00amに窯の前に集合して、皆で蓋をあけた。

開くと同時にワ~っと歓声!
中からはギラギラした陶器たちが待ってくれていた。
c0144513_19454330.jpg
こうやって並べてみると結構たくさん入ってたんだーっ。

わたしのハビビは黒光りして良い感じ。
c0144513_1952190.jpg


初めてだったにしてはよく出来たと思う。
土のことや窯詰めの仕方、焚き方・・・・もう数え切れないほど、この窯焚きで沢山勉強することもできた。そして勉強しつづけなければいけなぁぁ。
この体験が出来たのは全てまゆみさんのおかげです。
どうもアリガトウございました。

今日は皆で窯から出てきた器でパーティー☆
c0144513_19585933.jpg

美味しいし、楽しいし。
器も料理も最高!



広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2008-12-17 20:02 | Comments(8)

おめでとう!

深川珈琲さん、20周年おめでとうございました。
この記念すべき日のイベントに私、参加してきました。
c0144513_19262018.jpg


会場中には珈琲の香りが漂う。
お昼ごろには、手打ちそばのお出汁の匂いがお腹をそそる。
子供の笑い声に、大人たちの喋り声。

沢山の人が会場に足を運んでくださいました。
深川珈琲さんもとっても幸せそう。

私も笑顔になりました。
ここで私の作品を連れて帰ってくださった方々、どうもありがとうございました。



広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2008-12-15 19:26 | Comments(8)

X'MASプレゼントにいかがですか?

早いもので、もうすぐX'MAS☆
ほっこり温まる手作りカップを、お友達や家族のX'MASプレゼントにいかがですか?
c0144513_9251612.jpg
@2,000(ラッピング込み)

c0144513_9261385.jpg
@3,000
お気軽にご連絡ください。

深川珈琲さんの誕生日イベントにもいくつか持っていきます。
是非、お見逃しなく!!

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2008-12-12 09:31 | Comments(5)

12月14日は深川珈琲さんの誕生日

c0144513_11164486.jpg
12月14日「深川珈琲の誕生日」を、
住田木材株式会社 さま
廿日市市木材港北5-96
ですることになりました。

当日は 木材の販売や相談なども受けてくださいます。
奥さまは「 木のテーブル 」のnanaさん。
お鍋、コーヒーポット、アツアツのグラタンなどをテーブルの上に置くとき便利な、お鍋敷きをもって来れます。

光栄なことに、この素敵な日に私も参加させていただくことになりました。
私は、日常使いの器を色々もっていきます。

他にも棟梁。いくさん。お弟子さんのキャンミルパパさん。ママさん。
大きなキャンピングカーで駆けつけてくださいます。

もちろん、もちろん。
コーヒーをのんびりまったり楽しみにお越しくださいっ♪

20周年記念ということで、ちょっとサービスあるかもです!
コレは見逃せないっですよね。
広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2008-12-11 11:21 | Comments(4)

引き出し

温度計は1220度を指した。
よし引き出しをしてみよう。

鉄の棒を焚き口に入れて窯の中の作品を取り出す。

焚き口は1220度をはるかに超えているだろう。
熱い!!

おきに埋もれているぐい呑みを掻き出して窯から出した。
急に冷める事で透明感のある緑系の自然釉が期待できるのだが、どうだろうか。
c0144513_10401176.jpg
初めてにしてはいいのかな?

まゆみさんが続いて違う場所から引き出す。
熱い!!

面白い。
やっぱり場所によって全然違うものが出てきた。

この経験で本当に色々勉強出来た。

窯出しは16日に予定している。

その様子は又UPします。

広島ブログ
[PR]
by mmmikimmm | 2008-12-11 10:13 | Comments(6)

4日目

一日目は雪の中。

雪の残る日が続き・・・

日曜日から始めた窯焚きも今日、四日目が最終日。
c0144513_1002349.jpg


三日目、1000度を超えだすと上手い事あがってくれず・・・。

苦戦しながらも皆で薪をくべた。
c0144513_9543726.jpg


四日目、ほとんど徹夜状態で火の前でテイションもあがる。

ヒーッヒー

初めてにしては良いチームワークでとっても楽しかった。

窯焚きの最中に差し入れなど、心遣いどうもありがとうございました。
無事、終了しました。
[PR]
by mmmikimmm | 2008-12-10 09:41 | Comments(2)