ブログトップ

Miki's Ceramic Studio

cooboomiki.exblog.jp

<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Halloween

c0144513_1353112.jpg

2年前に友達の家でカボチャに彫った。

楽しかったなー★
[PR]
by mmmikimmm | 2008-10-31 13:13 | Comments(0)

無事、終了。

c0144513_23151687.jpg


6日あった、「ITSUKUSHIMAレル器たち」の展示が終了しました。

わざわざ海を渡って見にきてくださった人、宮島に観光に来られた県外の人、もちろん外国人の人も沢山見に来てくださいました。

足をお運びくださいました皆様、どうもありがとうございます。
[PR]
by mmmikimmm | 2008-10-28 23:16 | Comments(10)

始まりました!!!

c0144513_22342777.jpg


雨が降るかと思ったけれど晴れた!
宮島!

お祝いにいただいたお花が私の器に・・・
c0144513_22485478.jpg

良い感じだぁ~
c0144513_22543272.jpg


DeuxBlancさんに生けていただきました☆
 
[PR]
by mmmikimmm | 2008-10-24 22:33 | Comments(0)

搬入・・・そして展示!

早朝から、雲のかかった宮島に!
2㌧車でブーンッ。

c0144513_2231361.jpg

[PR]
by mmmikimmm | 2008-10-23 22:25 | Comments(2)

明日から始まる!!

蔵場 絢子 X 岡 美希 作陶展

場所:ぎゃらりぃ宮郷
日時:2008年10月23日(木)〜10月28日(火)
OPEN 10時〜19時
※最終日は17時半までとなります。
入場無料

実は明日の展覧会当日に搬入、そして展示。
早朝から船で宮島に渡って、皆様のお越しをお待ちしております。

宮島で展覧会をするって決まって、どうしても紅葉のイメージが私の頭の中にあり、この壷にホリッホリッしました。
c0144513_16111357.jpg
見る角度によって表情が違うので是非、ご覧いただけると嬉しいです。

この壷、大きくて私の窯に入りきらなかったので他の作家さんの窯を使って焼かせていただきました。
碓井さん、大田さん、大変お世話にあり、ありがとうございました。
[PR]
by mmmikimmm | 2008-10-22 16:14 | Comments(4)

明日から始まる!

c0144513_16442553.jpg


宮下大輔「SUPER MELON SODA」展
場所:コンテンポラリースペースCERO
日時:2008年10月23日(木)〜11月3日(祝・月)
OPEN 12時〜20時(入場は19時30分まで)
※日曜は19時まで、最終日は18時までとなります。
入場無料

トークイベント
2008年10月26日(日)14:00〜

彼とは、4月に私がコンテンポラリースペースCEROで個展をした時に出会いました。
私も初めて作品を見ます、
楽しみです。

http://cassetteb.exblog.jp/
[PR]
by mmmikimmm | 2008-10-22 15:50 | Comments(2)

お箸置き?

日に日に、展覧会の日が近づいてきてる。
アッっという間に、2週間をきって・・・。

未だに焼ききれていないものもあり、最近はズット窯に火が入っているような気がする。

コスモスのお箸置きができた。
ピンに付けたら、ヘアピンやブローチにもなりそう☆
c0144513_22221924.jpg

[PR]
by mmmikimmm | 2008-10-11 22:30 | Comments(8)

『大人遠足~森の休日~』

c0144513_2150357.jpg

おおあさでのイベント、『大人遠足~森の休日~』
私の器、”美器”を使って大朝の自然をいけるワークショップがDeux Blancさんによって行われます。
鳴滝温泉内を散策して植物を採集したら”美器”の器に飾ります。
冬支度に入っているおおあさの自然、葉っぱ、枝、実ものなど自然の恵みをいただいて、普段使いの器にいけてみましょう。
c0144513_2246871.jpg
森の木々に囲まれた気持ちのよい野外でのレッスンのあとはAtelier‐La*pain
さんの入れる、お茶と大朝ふれあいりんご園さんのお菓子でのんびり♪
(画像の器にいけます。お花はサンプルで当日、どのようなお花が揃うかはお楽しみに・・・)

■日時:11月9日(日)おおあさ鳴滝露天温泉 小さな小屋まわりにて
■時間:13:00~15:00                   
■参加費:3000円(美器のうつわ・お茶とお菓子付)
■定員:6名まで                       
■持参するもの:はさみ・筆記用具・カメラ(あれば是非!)
■受付:mail@deux-blanc.com             
 または鳴滝温泉TEL 0826-82-3773 まで(水曜定休)


★当日は、私の器の販売も行っておりますので、お楽しみに!!


他のワークショップ 
*みつろうのハンドクリームを作ろう
  (講師:manbo)
*森の素材で作るポストカード・写真立てを作ろう
  (講師:maco)


遠方からもバスツアーがありますので、詳しくはこちらもご覧くださいね。 
        ↓  ↓  ↓
http://atelier-de-the.lomo.jp/eventmorinokyujitu2.html

ご予約お待ちしています。
[PR]
by mmmikimmm | 2008-10-09 22:22 | Comments(4)

秋といったら神楽

私の住む土地は、神楽がとっても盛ん。
近くのスーパーのテレビで流れる映像は神楽。
神楽のお面など、神楽グッツが沢山売ってる。

ここが地元ではない私にとっては、なじみのない光景。

でも今日は神楽を見に、近くの集会所?公民館?のようなところへ行った。
まったくの初心者の私を誘ってくれたbuffoさん、アリガトウございます。
舞が始まる前に、全て説明をしてくれて理解しながら見ることができた。

神楽をする人たちは大人から子供まで様々。

c0144513_153988.jpg
客は・・・
酔っ払いのおじさんが沢山!!
アルコールも入ってヤジがはいったり。
首をカクカク動かしてリズムをとっったり。
足でドタバタ何かしてる。
それは神楽の動きなのかな。
面白い。

舞っている横で、楽器を奏でる太鼓や笛を吹く人たち。
即興で演奏しているのだろうか?
多分そう。 鬼やら神やらの動きを見ながらリズムが変わる。
JAZZでピアノやギターでも即興で演奏したりするけど、日本の太鼓や笛での演奏は、私の心をかなり掴んだ。
c0144513_155852.jpg


子供たちの必死にやってる姿が、めちゃくちゃ輝いていた。

感動した!
[PR]
by mmmikimmm | 2008-10-05 03:32 | Comments(4)

宮島へ 

実は、まだ10月に行う展覧会会場、ぎゃらりぃ宮郷に行ったことがなかった。

今日は初めて、一緒に展覧会をする蔵場さんと一緒にギャラリーへ。
蔵場さんは一度、この場所でやったことがあったので案内をしてもらい・・・・
宮島をウロウロ。

商店街を1本山側に入り・・・
トコトコ。
そこは、町屋通りにある、ぎゃらりぃ宮郷。

c0144513_018560.jpg

商家跡をリニューアルしていて、とても素敵な雰囲気。
ところどころに、しゃもじを使った家具などがあり面白い。

ギャラリーのスペース、どう展示しようかって話合いながら茶房でぜんざいを食べた。
このテーブルからは中庭が見渡せ、ボーっと眺めながらゆっくりと過ごせた。

23日まで、もう少し。
[PR]
by mmmikimmm | 2008-10-03 23:44 | Comments(0)