ブログトップ

Miki's Ceramic Studio

cooboomiki.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

7 + 1

散歩の途中に目にとまったコスモスの花。

カメラを取りに、家に帰った。
引き返したくなるくらい、気になる花びら。

c0144513_23203823.jpg


花びら一枚だけが、淡いピンク。
コレは異常なのか、普通なのか。

周りの他のコスモスたちの花びらは、一色づつ色づいている。


あとの2つのツボミはどうやって花を咲かせるのだろうか。
[PR]
by mmmikimmm | 2008-09-26 23:30 | Comments(4)

DM

10月23日より、ぎゃらりぃ宮郷(宮島)で行うDMができました。

c0144513_1227551.jpg


ご希望の方はお送りしますので、連絡ください。

今回初めて、蔵場絢子さんと一緒に展覧会をすることになりました。
去年、彼女の個展を観にいった時にお会いし、宮島で行う展覧会の話を聞いて「一緒にしてみましょか?」って。
このようにして決まりました。
偶然の出会いで、実はお互いまだ知らない同士。

2人とも作風がとても違うので、私自身も楽しめると思います。

広島に住んでいても中々宮島まで渡ることは少ない気がします。
是非、この機会に足をお運びくださいませ。

厳島神社を目の前に、私たちの展覧会のテーマは『ITSUKUSHIMAレル器たち』です。
みなに慈しまれるような作品を、一生懸命創ります。
[PR]
by mmmikimmm | 2008-09-20 13:00 | Comments(4)

HAPPY BIRTH DAY!!

ワーイ! ワーイ!
本日は、わたくしの誕生日☆

昼過ぎから仕事を止め、パーティーの準備。

今日は沢山の私の近所の仲間が集まる。
そして、昨日お会いした沖縄の作家、小川さんと瓢箪堂のオーナーとこさんも来てくれることになった。

ここに引っ越してきて、まだまだだけど素晴らしい人たちに出会うことができた。

18時から始まるところが、案の定みなさんが集まったのは19時頃。
これまた、こんな感じがいい。

天気が少し悪くて・・・でもでも気持ちはカンカン照り。

お外で、BBQ!

秋はヤッパリ秋刀魚でしょ?
七輪で、秋刀魚焼くと美味しいね。

私ひとりでは、なかなか沢山の料理を用意できなかったので、一人一品持ってきてもらった。

みんなコダワリがあるので、勿論みんなが持ってきてくれたものは美味しい。
鴨肉(合鴨米で仕事を終えた鴨さん)、無農薬のりんごのケーキ、チーズケーキ、シュフォしンケーキ、愛情おむすび・・・・ いっぱい、いーっぱい 食べた。

ケーキが3つも!!
みんな私を良く知ってるね。
甘いのダ~イ好き☆

ケーキにロウソクをたてて、みんながHAPPY BIRTHDAYを歌ってくれた♪

フ~ッ

・・・・・

幸せ。

興奮のあまり一枚も写真をとれなかった。

でもでも、この日は忘れられない最高の思い出になった。

来てくれた、みなさま本当にどうもありがとうございました。
[PR]
by mmmikimmm | 2008-09-12 21:15 | Comments(14)

小川京子バスケタリー展

2008.9.11-9.23まで、開催されている『椰子の木の話』を瓢箪堂に見にいってきた。

今日は小川さんも沖縄から来ていてお会いすることができた。(日曜日までいらっしゃる)
真っ黒なオカッパに真っ赤な口紅が、とっても印象的!

沖縄の香りの漂う、この会場は気持ちが良い。
c0144513_2162429.jpg


やし科の植物の話・・・面白かった。
ヤシと聞くと私の中で南国ってイメージ。
でも、色々な種類があるそうで。
そんな、ヤシを使って編みあげている様々な形の灯りたち。
c0144513_21104692.jpg

綺麗です。

この瓢箪堂の雰囲気もとっても良い。
c0144513_2113186.jpg
天気が良かったから外に居るのが気持ちよい。

しかし、大朝とはかなりの気温差。
まだまだ残暑が厳しいですね。
[PR]
by mmmikimmm | 2008-09-11 20:59 | Comments(0)

最近のハビビ

展覧会前でなかなか、ハビビの遊び相手になってあげられなかったら、ついにキレた!
仕事が終わって部屋に帰ると、トイレシートがビリビリになっている。
時にはウンチ、オシッコまみれ。。。

そして、私もイライラ。

まだまだベイビーのハビビ。
ワンとも吠えず、こするしか方法が無かったみたい。

ごめんなさい。

なので、最近は仕事場の目の前につないでいる。
そして私の存在を確認してる。

安心しているみたい。

家に初めて来たのは5月で、まだ寒かった。
その時は毛布で包まってねていた。真夏でも布団的なものがないと落ち着いて寝れない。
変な犬。

勿論、こんな外でスヤスヤ寝ることもなく、いつも仕事場にいる私に視線をむける。
たまに視線が痛い。
c0144513_22235483.jpg
最近は番犬効果があり、郵便屋さんがきたら吠える。
日が落ちる前には疲れているようで、夕方にはハビビを小屋につれてゆき、毛布にくるまりスースーいってる。
もう少ししたら外に入れないくらい寒くなる。
冬もあっという間に来そうだな。
[PR]
by mmmikimmm | 2008-09-11 10:08 | Comments(2)

倉敷めぐり

倉敷なんて、何年ぶりだろうか。
高校生のときに行ったチボリ公園以来かな・・・。
美観地区をブラブラしたり。
日帰りだったので、なかなかユックリ見てまわれなかったけれど最後に行ったshopはとっても良い雰囲気だった。

そこは児島にある,
ALAPAAP
artist handmade goods &gallery &space
c0144513_9222492.jpg

ここのデッキから見る海や空、景色が気持ちが良い。
c0144513_9221437.jpg


今日からここで少しだけ私の作品を置いてもらえることになった。
私の器たちも、喜んでいます。

manboさんありがとう!
[PR]
by mmmikimmm | 2008-09-10 23:41 | Comments(2)