ブログトップ

Miki's Ceramic Studio

cooboomiki.exblog.jp

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

毎朝、愛犬ハビビを連れて田んぼの横を散歩。
色んな変化を感じることができる。

夏から秋へと変わる空気の匂い。
稲穂も色づいて風とともに秋の香りを運んでくる。

ここは朝晩と市内に比べて冷え込む。
温度差があるからこそ、空気の変化も大きい。

道端に咲く、コスモス。
c0144513_1185848.jpg
秋の桜。
コスモス。
あなたの葉は独特で、ツンツンしているように見えるけど柔らかい。


近所のおじさんに、たまに会う。
沢山おじさんはいるけれど、このおじさんは
ここでブドウを育て植えてる。

『趣味で作っとるんよ、たべてみんさいっ』と言って、
私に分けてくれた。
c0144513_1234938.jpg

絶品!!
幸せ!

ハビビの散歩に行くようになって近所付き合いも、自然もいっぱい感じることが出来る。
c0144513_10115464.jpg

[PR]
by mmmikimmm | 2008-08-27 01:31 | Comments(14)

10月の展覧会に向けて

ボチボチ、作陶してるよ。
工房は、ただいまグチャグチャ。


器作りの合間に、またまた壺を作ってみた。
c0144513_0512342.jpg

前回の葉の花よりも大きく、黒化粧の掻き落としをする。
10月。
そして、会場は宮島!

もみじをホリホリッ。
c0144513_0525967.jpg

お庭に、もみじの木がちょうどあったのでチラチラ見ながら壺をみて。

下書きなしで彫る。
ホリホリッ

明日も続きをほりつづけます。


お庭のもみじの木、10月には真っ赤に紅葉してるかな。

そして、この壺ちゃんも窯の中でシッカリ紅葉して欲しい。
[PR]
by mmmikimmm | 2008-08-26 01:14 | Comments(4)

ジョージア

庭に植えてもいない百合が沢山咲いてる。
辺りが百合の香りが漂って、ここの山の匂いと混じって
なんて良い空気だろうか。


c0144513_0473331.jpg


少しおすそ分けしてもらってお部屋に飾って・・・

まぁ、なんて良い香り。
[PR]
by mmmikimmm | 2008-08-25 00:50 | Comments(7)

オフ会

buffoさんに紹介してもらって、北広島オフ会に参加してまいりました。
buffoさんとの出会いも確か去年の今頃?

北広島にきて1年が経ち、沢山の出会いがありました。

りんご園さんとも偶然スーパーで話しかけられて今では仲良し。

今回の会は、この2人と知り合いになってなかったら無かった会だったな。

オフ会では北広島以外の方も来れれていて色々な分野の人たちと話をすることが出来ました。

初めは、会う人・・・知らない人ばかりで緊張。
でも、みなさん笑顔いっぱいで楽しくおしゃべりされるので緊張も次第に和らぎ一緒にお話できました。
なかなか全ての皆とは喋れなかったけれど、トッテモ良い時間が過ごせました。
この出会いを感謝して、また多くの出会いを大切にしていきます。

これからも、宜しくお願いします。
そしてありがとうございます。

主催してくださったチューチュートリオの皆様、大変お疲れ様でした。
[PR]
by mmmikimmm | 2008-08-23 22:03 | Comments(8)

ライブペインティング&トークショー

MAYA MAXXさんが、旧日銀でライブペインティングをされるっと聞いて、興味深々でいってきた。

平和記念式典に行った後、会場に。

今日の朝はとっても日差しが強い!!
外でペインティングしているMAYA MAXXさん、そして私たち・・・。
脳みそに直撃。
トロケテル。

c0144513_22201170.jpg


太陽の強さも気にもとめず、とんとんと絵描いていく。
線の描きかた、筆の使い方、面白い。

大胆。
でも、
一本一本の線の終わり方、
そっと撫でたり、
優しい。

朝から夕方16時過ぎまで、
一番前の、ど真ん中でマジマジとみさせていただきました。
最高の時間、ありがとうございます。

c0144513_2230134.jpg


今後9年間、8月6日に広島でライブペインティングをするそうです。
今年あわせて10年間の作品、10年後に見るの、楽しみです。

只今、ギャラリーGにてライブペインティングの作品を展示されています。
2008.8.7 thu 〜8.10 sun
11:00〜20:00
[PR]
by mmmikimmm | 2008-08-06 22:02 | Comments(2)

原爆の日

一発の原爆が広島に落ちて、今年で63年目を迎えた。
広島に生まれて、広島で育ったのにも関わらず、一度も式典に行ったことが無かった。

c0144513_17504449.jpg


平和公園へは何度も行った。
フラフラと街をあるいていれば、原爆ドームが見えてくる。
何も考えなくても見えてくる風景。

c0144513_17421231.jpg


今、京都から友達が遊びに来ている。
彼女はこの機会に是非、平和記念式典へ行ってみたい!

じゃー行こう。

鶴を折ってささげよう。

c0144513_17461774.jpg


この記念すべき日に広島のこの場所には日本中、世界各国から祈りをささげにきていた。

今までは風景の一部の場所であった場所が、ものすごい空間に変わっていた。
多くの人たちの平和への祈りが太陽の日差しよりも、もっともっと熱くって強い力を感じた。

この願いが、世界中に届くだろか。
[PR]
by mmmikimmm | 2008-08-06 17:37 | Comments(0)