ブログトップ

Miki's Ceramic Studio

cooboomiki.exblog.jp

<   2008年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

第二回 AGT祭

c0144513_23591879.jpg

3月8日(土)に出店が決まりました。
是非、遊びに来てください。
お待ちしています。
[PR]
by mmmikimmm | 2008-02-28 00:00 | Comments(4)

ただいま

無事、広島に戻ってきました。

エジプトの写真の整理やら、なんやらやっています。

2月5日から15日までのエジプト旅行記をのせてます。
興味があれば見てみてくださいね。
[PR]
by mmmikimmm | 2008-02-22 01:55 | Comments(4)

「中里隆先生と四人の若手陶芸家」展

只今、京都のたち吉本店にて「中里隆先生と四人の若手陶芸家」展が開催されています。
http://www.tachikichi.co.jp/event/event@.html

大学の時の同級生三人が参加していたので行ってきました。

ちょうど今日は中里先生がいらしゃって一緒にお話するとこもできた。
緊張して、何話したか・・。
お抹茶を出していただいたのに飲み方が。

3人とも久々に会って作品も見れて嬉しかったな。

最後に、先生に握手を求めたら「ハグもできるよ」って。
なので、握手もハグもして。
素敵な時間だった。

実はエジプトから帰ってきてまだ、家に帰ってない。
高速バスに乗って広島に。
[PR]
by mmmikimmm | 2008-02-21 23:39 | Comments(0)

マア・サラーマ

さようならエジプト。

最後の昼ご飯をツアーのみんなで食べていると、突然サラが現れた。
私たちがドコにいるか聞いて、お別れを言いに来てくれた。
嬉しいけど、寂しいよ。
楽しい時間をありがとう!


c0144513_22585897.jpg

18時発 関空行き。
c0144513_22595813.jpg

飛行機に乗り込んだ時にはカイロの街はキラキラの夜景。

楽しかった!
ありがとう!

これで、私たちの旅は終ろうとしている。
[PR]
by mmmikimmm | 2008-02-15 22:57 | Comments(0)

最後の晩餐

カイロ。
そして私たちのエジプト旅行の最後の夜になった。
今までの夕食はほとんどホテルのレストランみたいなところで食べていた。
最後の夜はサラに地元の店につれていってもらった。
食事をとりはじめたのは、だいたい23時だった。なのに店には人がチラホラいた。
エジプトに来てよく思っていた疑問。
みんないつ寝てるの?
ルクソールの夜、スークに行ったときにも夜中なのに多くの人が街にいた。

何を頼もうかなー。
c0144513_227994.jpg

やっぱりエジプト料理。
c0144513_22194253.jpg

定番のヒナ鳩を丸焼きにした「ハマーム」を注文。
c0144513_21485118.jpg

そして、スープ。

食後のシャイ。

全てがエジプトで食べた食事の中で一番美味しかった!!
「メイヤ、メイヤ!」
最高の夜。
[PR]
by mmmikimmm | 2008-02-13 23:55 | Comments(0)

音楽会

今日はいろんなモスクに行き、オールドカイロ一帯をサラに案内してもらった。

サラがいないと絶対いけないようなところ。

ものすっごい細い道。
観光客がいないスーク。

歩くだけで目がキラキラする。
庶民的な匂い。

わけも分からず、音楽会の会場へきた。
名前があるんだろうケド、聞き取れなくって分からなかった。

エジプト人たちのリズムを感じに。
c0144513_22334592.jpg

クルクルと回りだし、回りながらも踊っている。一時間くらい回り続けているおじいさん。
ものすごいパワー。
c0144513_2229326.jpg

太鼓も笛の音も体に響いてくる。
[PR]
by mmmikimmm | 2008-02-13 22:28 | Comments(0)

ひとやすみ

サトウキビジュースで一休み。
けっこう色んなところ、行ったね~。
c0144513_7364021.jpg

[PR]
by mmmikimmm | 2008-02-13 18:34 | Comments(2)

モスク巡り

昼ごはんの後、タクシーでモスクめぐりをした。
この前のタクシードライバーのサラにまた頼んだ。前回は初めてだったのにとっても良くしてくれたから、少しは安心だ。
サラは究極にイスラム教を愛しているので、モスク巡りを説明してくれながら愛情こめて教えてくれた。
始めに、ムハンマドアリモスク。
c0144513_674996.jpg
シャンデリアやランプ、ステンドグラスがロマンティックで素晴らしい。
c0144513_7161625.jpg
シダテルからの景色はまた最高!遠くにはピラミッド。そしてカイロの町が見渡せる。

その後もさまざまなモスクに行った。
案内途中にお祈りの時間が始まれば、サラはモスクへお祈りに行ってしまう。
その間、私も祈った。
イスラム教でもないのに、神聖なお祈りの時間に一緒に居れて幸せだ。
c0144513_615575.jpg
イスラムの空気を一緒に感じる。
かなり飲み込まれている。
だって、祈りの間、無だった。
気づいた時、かなり興奮した。
c0144513_616423.jpg


そういえば、やたらと「ハビビ」っと私たちにいってくるようになった。
意味を聞けば、愛しい人ってことみたい。
気軽だなー。
[PR]
by mmmikimmm | 2008-02-13 17:10 | Comments(0)

アレキサンドリア

片道約3時間かけて、地中海リゾート地アレキサンドリアにきた。
今日はカイロにまた帰らないといけないのでとってもハードだ。
c0144513_5202367.jpg


電車が遅れて着き、予定よりも遅くカタコンベ、ポンペイの柱の観光が始まった。
道もかなり込んでいる。
c0144513_5184393.jpg

海を見ている暇もない、昼ごはんもまともに食べれず、国立博物館に来た。渋滞がひどくってゆっくり見てまわれまかった。
その分、バスからの町の観察は色々できた。
c0144513_0111241.jpg


スークが思った以上に派手で驚いた。
一番ビックリしたのは下着が普通に路上で売られていること。
しかも、その下着もかなりド派手!!
イスラム教の女性はみな、肌を人前で露出しないのに。
こんな、オープンに売買しているの。
c0144513_522760.jpg

変よ!
[PR]
by mmmikimmm | 2008-02-12 21:08 | Comments(0)

タクシー

タクシードライバーのサラ。後姿。
c0144513_5372058.jpg
やっぱり壊れてる料金メーター。ねぇ、どうやって金額きまるの?いまだに不思議。
c0144513_539343.jpg

帰りにいきなりサラが路上に車を止め、「これ、うまいから食べてみろ」っていわれたのがニンジン!
ロバの荷台にのっていた採れたて土まみれのニンジンを、土まみれのナイフで皮をむき、どんな水か分からない水で、このニンジンをすすぎ・・・。
5本以上くれた。
甘くて、本当に美味しかった!
次の日も下すこともなかった。
結構、大丈夫かも。
c0144513_540825.jpg
タクシーにのっていると地元の人の熱い目線を感じる。
警察官までもが手を振り、ウインクする。
ありえないけど、面白い!

この卵も、割れそうで心配。
商品なのに・・・ものすごい扱い。
c0144513_5414717.jpg

[PR]
by mmmikimmm | 2008-02-11 21:38 | Comments(0)