ブログトップ

Miki's Ceramic Studio

cooboomiki.exblog.jp

<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

12/8(土)9(日)は「A・G・T祭 in商工センター」に大集合!

c0144513_21321732.jpg

12月も目の前です、どうぞ皆様ご自愛くださいませ。
AGT祭当日、皆様と元気に祭を楽しめることを心待ちにしております!
よろしくお願いいたします!
[PR]
by mmmikimmm | 2007-11-30 21:57 | Comments(1)

銀杏

c0144513_20421894.jpg


近くの大朝ふれあいりんご園さんのところの銀杏です。
簡単な皮のむき方を教えていただきやってみた。
使い古しの封筒に下処理したぎんなんを10粒ほど入れ電子レンジでチンするだけ。

この前、近所の和食料理屋さん『彩蔵』にbuffoの奈穂さんと一緒に行ったときに食べた銀杏が美味しくって、銀杏にはまってしまった。
彩蔵さんのところで食べた銀杏は炒ってあった。
香ばしくて旨い!
今までは家で食べことはなかったし、ましてや銀杏だけをたべることがなかった。
けれど、ぎんなんの美味さを知ってしまって今じゃー家でもぐもぐ食べ過ぎるほどだ。
銀杏の食べすぎはあまりよくないみたいなので、少し控えなければ・・・。
[PR]
by mmmikimmm | 2007-11-30 21:01 | Comments(0)

ベイビー

さっき友達から電話がかかってきて・・・『子供ができた』って!!
わー!!
おめでとう☆
最近周りは次々と結婚していく。
私は当分先の話だろう・・・。
陶芸に集中しろってことなのかなー。
[PR]
by mmmikimmm | 2007-11-26 01:49 | Comments(2)

寒さの中、ありがとうございました。

昨日、CEROで出会った作家さん。
岡本友紀さんと会った。
話をしていて『工房にいつでも来てください~』っというと、
『いつ?』
いつでも!っと返すと、
『じゃー明日は?』
いいですよ~っとこうなって今日、私の工房に来てくれた。

寒い!
寒い!
ここは広島市内と比べて極寒だ!
夕方5時ごろは既に2度。
多分今マイナス・・・・。
だと思う。

寒い思いをさせてしまった。
ごめんなさい。

岡本さんは女性鍛冶屋。
鉄(アイアン)でインテリアを製作している。
私も新聞で見たことがあったので知っていた。
やはり本人と直接お話できるのはいい。
最近、新聞や雑誌、テレビ・・作品も作らないといけないし大忙し。
凄い活躍している。

是非チェックしてみてください。
http://www.megaegg.ne.jp/~forgerone/about1.html
[PR]
by mmmikimmm | 2007-11-18 23:19 | Comments(0)

18:00~

CONTEMPORARY SPACE CEROで行われた、大阪のラジオ局FM802のアートプロジェトクト『digmeout』のなかのアーティストの一人、中村muchoよしてるさんの展覧会へ行ってきた。
切手や牛乳瓶の蓋など、日常で見つけることの出来るモノを題材にして心温まる作品が展示してありました。
マヨネーズとケチャップの絵が好き。
なんとも言えない可愛さが良かったな~。

それからdigmeoutプロデューサー、谷口純弘さんのトークショーに参加してきた。
谷口さんの行動、実行力には感激です。
りそな銀行やナイキ、NISSAN、SONY・・・など数多くの企業とコラボして作品を世界へ発信している。
海外でもどこでも話があれば飛んでいく。
一日に4,5件まわって大忙し。それでもストレスや疲れにはならないみたい。
楽しそうに話をしてくれて、聞いてる方も気持ちよく話を聞くことがでる。
素敵な空間。

今日は作品の持込、売り込みOKで、谷口さんが来ているということで広島から多くの若手アーティストがCEROに集まっていた。

みんな良い顔をしている。

多くが絵、グラフィック。

陶芸は私ぐらい。
digmeoutの世界と離れている私の作品。
見てもらうことが不安だった。
けれど見て評価してもらわないと・・・っと思い。
自分のポートフォリオと作品を何点かもって行った。
自分が気になっていた事、やりたいことを言ってもらって、陶作意欲がますます湧いた。

私の作品をひとつひとつ手に取り話をしてくれて、
最後に『この中で一番コレが好きだな』っと。
『これ、いくら?』
その場で即、買っていただいた。
感激!!
感激のあまり梱包も忘れ何もせず手渡し。
浮かれすぎでした。
帰って気がついて・・・・。
谷口さんにメールをした。
直ぐ返事が返ってきてまた感激!!

嬉しい。

まだまだ作っていろんな人に見てもらいたい。
これからも日々作りつづけていく。

digmeout
http://www.digmeout.net/

中村muchoよしてるさん
http://digmeout.net/mucho

CONTEMPORARY SPACE CERO
http://www.wandervogel.jp/
[PR]
by mmmikimmm | 2007-11-17 23:14 | Comments(0)

c0144513_2230192.jpg

朝から郵便局へ行き用事を済ませ家に帰る途中、素晴らしい紅葉に見惚れ車を止め一人ボーッと。。
何分ここに居ただろう。
もしかしたら数時間。

市内に比べ紅葉真っ盛りのこの場所はとっても田舎で紅葉狩りの人がくるような場所でもなく。車もめったに通らない。
最高の場所。

自然が生み出す色はいつ見ても惚れ惚れする。
木々の紅葉はもちろんだけど生きている全てのもの。
動物も。
昆虫も。
全て。

鳥の羽。
いろんな種類が独自の色の羽を持つ。
色の使いに困った時、助けられる。
[PR]
by mmmikimmm | 2007-11-15 23:04 | Comments(4)

出会い

今日はいくつかのギャラリーに行ってきた。

韓日若手陶芸作家交流展。
沢山のお客さんたちで、とても賑わっていましたよ!
作品も多種多様でとても楽しめました。
ギャラリーには作家さんたちが居らしゃって話をすることも出来ました。 

幸せです。

このギャラリー、 『ギャラリーG』 においてあたDMをたどってMAYA MAXX陶芸展に・・・。

MAYA MAXXさんが陶芸をしていることを知らなかった。

興味津々で、 『コンテンポラリースペース セロ』 に着く。

入って少しして、今回このMAYA MAXX陶芸展と企画した方が話しかけてきてくれ、タドタドしい私と話をしてくださった。

昨日はMAYA MAXXさんがこの会場に来てトークショーをしたみたい。
来れなくて残念。

そこで昨日の話を聞かせてくれたのです。
MAYA MAXXさんの陶芸についての思い・・・・・今の自分をやる気にさせてくれた。

今日出会って、見て、話をした。
もちろん作品でもあり、人でもある。
それがないと今の気持ちはないかも。

今日出会ったアナタ方のおかげ。

実は今までギャラリーとか一人で行くのは少なかったけど、最近は行く。
行くと何か力になるから。

一人、山にこもってやるのは嫌いじゃない。
こうやって人に出会って話をする、交流をもてることは最高に嬉しい。
特に物作りをしている人たちと。

広島での新たな出会い。

アリガトウ。

そして大切にします。

韓日若手陶芸作家交流展、MAYA MAXX陶芸展は明日までです!
興味のある方は是非行ってみてください。
[PR]
by mmmikimmm | 2007-11-10 22:54 | Comments(2)

私の必需品

今日は釉薬掛けをしました。
最近、釉掛けをするたびに苦しくなります。
息苦しさと腹痛に襲われる。。。
で、ホームセンターに行きマスクを買いました。
普段は普通のマスクを付けて作業するのですが、それでも駄目だったので今回は農薬散布用マスク。
これが結構いい。顔に密着してくれるし。
調子がいいです。

2年ほど前まではそうでもなかったんですけど。
環境の変化からでしょうか。
今は小さな空間でやっているから粉がこの空間を飛んでいるんでしょうね。

学生の頃、ほとんどの人(私も)はマスクを付けずに仕事をしていましたが今でもみんなそうなんかな?

今ではマスクは私の必需品です。
[PR]
by mmmikimmm | 2007-11-08 23:48 | Comments(4)

ごめんなさい。適当な英語で

私の書いている英語は正確ではありません。
恥ずかしいですが。


I'm afraid, but I don't have a confidence of my English.
Anyway,it is for my friends live in foreign countries. I'm not sure I will be able to continue writing my blogn Japanese & English.
I try it!
[PR]
by mmmikimmm | 2007-11-07 00:16 | Comments(2)

本日

c0144513_2210474.jpg


最近、器ばかり作っております。

今日は削り。
明日は化粧かけですね。
この季節、生化粧には少し辛い。
粘土と化粧の相性やタイミングで作品が壊れて全てパーになりことも多々あります。
まだまだ勉強不足、経験不足です。
明日は晴れるみたいで良かった!

Recently, I have executed tableware.
I turned some works and will put slip on works tomorrow. It is a little hard to slip decoration from coming season. Sometimes clay and slip doesn't match each other and if I lost slip decorate timing, works must break. I do very often. I need to practice more.
It might be fine weather tomorrow!
[PR]
by mmmikimmm | 2007-11-06 22:10 | Comments(4)